3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



夫のめがね氏から
厳しい状況にある子どもたちに
本を届けるブックサンタというものがあり、



自分もやろうと思うと聞きまして



私も真似っこして
ブックサンタをやって来た
というお話です




ブックサンタに協力している店舗で

子どもたちに贈りたいご本を購入し、




店員さんに

ブックサンタをしたい

というだけの簡単な参加方法ですニコニコ




小さな子ども向けのご本よりも

小学校高学年以上のご本が

不足しているらしいと聞き、





私が選んだのは




君たちはどう生きるのか?

の子ども向けバージョンと、




アップサイクル!

という中学生が起業をするお話のご本を

贈りましたニコニコ




私が、苦しい環境にいる

10代初めの子どもたちに

これらのご本を通して伝えたかったのは、




自分の人生は自分次第

ということ




小さな頃は

親などの周りの大人が決めた

枠の中でしか生きられないけれど




後もう少しで

自分の理想の未来を

自分の手で選べるようになる




その時に

周りや環境のせいにして

自分の未来を諦めないで欲しい




そんな思いで選びました




私も、

高校を中退して

生きる事が苦しかった10代の頃に




本の中の色々な言葉で

人生が変わって救われた1人です




16歳で出会った

小説の中のセリフは

私の座右の銘になりましたニコニコ




そんな本の力を信じているから

ブックサンタって素敵な取り組みだし

もっと広まって欲しいなと思いますラブ



娘のじわ子さんも

保育園のクリスマス会で

絵本のプレゼントをいただきましたルンルン




自分が読んだご本の中で

娘にもいつか

読んで欲しいなと思うご本は

娘用にストックして行っているので、

最近だと、さみしい夜にはペンを持てとか




中学生くらいになったら

読んでくれるといいなニコニコ