3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



来年の5月には遂に40歳になる私




自分の人生について

ぼんやりと考えていた時に

思うことがあったので、




今日はその点について書きますニコニコ




30代は

結婚、転職、妊娠出産、異動と

色んなことがありました




20代で暗中模索して来た事が

少しずつ実り

大まかな人生の方向性が定まった

30代だったなぁと思っています




自分の人生は全て自分次第だと

思って生きてはいるのですが、




ただ1つ失敗したなぁと

思っているのはキャリアについてですハートブレイク




というのも、

私、30代の間で年収が

ほぼ変わってないのですよねハートブレイク




今の会社には

31歳で入社をしていて

入社してから今に至るまで




会社が危なくて社員全員の

お給料が一律カットされたり、

今は上場もして当時には考えられない位

キャッシュが潤沢な会社になったそう




昇給したりで

若干の増減はありますが、




大枠は変わっていませんハートブレイク




でも、私のお仕事のやる気が

なかったから

お給料が上がらないのは

仕方がない自覚はあったのですが、




一方会社の昇給の仕組みにも

少しは問題があると

心のどこかで思っていたのですよね凝視




が、しかし

人事に異動してみんなのグレードや

お給料を知る立場になってビックリあんぐり




ちゃんとみんな昇給している泣き笑い




会社としてちゃんと

成果を出した人には昇給させる

仕組みはあったわけで、




お給料が上がらなかったのは

100%私のやる気のなさが原因

だったわけです泣き笑い




ただ、2017年頃から

デジタルマーケティングのコンサルの

お仕事は自分のやりたい事ではない

と気付いて、




転職活動をし始めた頃に

想定外の妊娠出産で、




子どもを育てながら

とても働きやすい今の会社を

より辞めにくくなってしまった

という背景がありますハートブレイク




デジタルマーケ以外の道を

模索する為に、




去年の春から通信制の大学に入り

ずっと興味のあった心理学を

お勉強し始め、




たまたまポジションの空いた

人事労務に異動出来て

今は毎日お仕事が楽しいですキラキラ




今楽しくお仕事が出来ているのは

過去の燻っていた自分がいたから

というのは、




身に沁みてよくわかっていますおねだり




ただ、私が燻っていた数年の間

努力をして成果を出して

順調に昇給し続けた人と私の、




お給料の差は

かなりの金額になっていますハートブレイク





時々、

これを取り返すことは出来るのか?

と不安になる事があるし、




ふと失敗したなぁと

思ってしまう事があるのですよね泣き笑い




異動前の

デジタルマーケのお仕事を

昇給するために頑張らなかった事は

全く失敗だとは思っていません




寧ろ、私のやりたい事はここじゃない

とわかっているのに

評価をされて居心地が良くなってしまう方が





現状維持バイアスで

本当のやりたい事へのシフトが

より難しくなってしまっただろうから、




そこに対する後悔は全くないのです




ただ、以前にも書いたように

お酒に逃げずに

自分と向き合うことを

もっと早くにやっていたら、




そして、今のお仕事以外の道を

模索する行動をもっと

色々とやっていたら、




燻っていた期間は

もっと短く済んだのではないかなぁ?

っと思う時があります凝視




人生は長期戦




39年も生きていると

短期的には遠回りしたように

見えても、




長期的には

その遠回りには

こういう意味があったのか

と気付く事も多々ありました猫




今回の燻っていた

私の30代のキャリアについても




いつか、

あぁこのためだったのだなぁと

気付ける日が来るように




日々変化して行きたいと思いますコアラ





先日、船に乗りたい!

と言う娘のオーダーに応えるべく




地元周辺の観光地?である

矢切りの渡しに行って来ましたおねがい



お酒が飲みたくてバスで行ったら

こんな田舎町を20分近く歩かされました笑い泣き

こんなに畑が広がっている場所があるとは知らなかった




それなのに

肝心の娘は船に乗る直前で爆睡笑い泣き




船で川を渡った葛飾側で

レトロな雰囲気のカフェに入ったところで

娘は覚醒笑い泣き



美味しいブルーシールのアイスを食べ

娘は船に乗らないと言うので、

帰りは電車で帰りました笑い泣き