3才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んで
人生を模索している私ですコアラ



3歳2ヶ月の娘ちゃん
実はトイトレを全然していません泣き笑い



一定のおしっこの量を
膀胱に溜められるようになろうが、



言葉でどれだけ自分の状況を
言葉巧みに
他者に伝えられるようになろうが、




最後は本人がトイレでする!!
という意思を持たない限り、
トイトレは終わらない



というお話を、
お子さんが4.5才位まで
トイトレが長引いた複数の親御さんに
お話を聞いていたし、



基本的に出来る限り
娘の意思を尊重したいので



私のおトイレ行く?
の声がけに対して
いかなーいえーっと、



ほぼ毎回言われるので
それ以上は特に何もしていませんでしたおねだり



でも、最近SNSで見かける
娘と月齢が近い子たちのトイトレが
体感8.9割完了している事に気づいた私びっくり



こ、こ、このままでいいのか?
っと、正直焦り始めました泣き笑い



まだ著しく遅い方ではない
とは思うのですが、



トイトレが終わった世界を
あちこちで見てしまうと



トイトレすらしていない事に
焦りを感じてしまうのですよねアセアセ



因みに、
トイトレは保育園でもしてくれていて



2才11ヶ月の時から
おしっこは保育園のトイレで
たまに出来るようになっていますが



お家では
そもそもトイレに行きたがりませんアセアセ



私もトイトレに関心がなく
トイレに行く?という声がけすら
ほぼしていなかった感じです泣き笑い



ここ数日は、
なるべく声がけしていて
10回に1回位はおトイレに行ってくれますが



実際におしっこをおトイレでした事は
まだありません泣き笑い



おトイレでした事はないのですが、
犬のトイレシートでおしっこをした事は
2度あります泣き笑い!!



お風呂前にオムツを外していた時
犬のトイレシートにダッシュをして
トイレシートの上で
立っておしっこをしたのですびっくり!!



尿意を感じてトイレシートまで行く
という行動が取れた事に
とても感動をした私笑



人間のトイレではなく
まずはトイレシートにおしっこをした
というエピソードが、



犬猫と共に成長している
娘らしいなぁと
とても微笑ましく思っています照れ



保育園ではおトイレでおしっこを
出来ることを考えると、



お家のトイレにも慣れ親しんでもらう事が
まずは第一歩なのかなぁ?
っと思っていますニコニコ



そう考えると
子どもチャレンジのトイトレの流れは



2才でトイトレが出来るような
早熟ちゃんには
とてもよい教材だったなぁと思います



うちの娘は言葉が遅かったので
去年の2才時点では
トイトレは不要と、



担任の保育士さんとの
個人面談で言われましたが、



そんな娘でも、
トイレちゃんに興味を持って
トイレによく行きたがったし、



しまじろうのぬいぐるみを
絵本のトイレに座らせて遊んだり
今よりよっぽど、
トイレに興味がありました爆笑



ただ、おもちゃは際限なく増えるので
しまじろうのぬいぐるみや
トイレの教材も捨てちゃったので、



その点はちょっと後悔していますアセアセ



大器晩成型な
言葉遅めちゃんなので
のんびりトイトレしようと思いつつ、



寒くなる前に
トイトレ終われないかという
親の希望も捨てきれない



そんな複雑な最近です泣き笑い


娘が夕食後にクッキー食べたい!

と言っているよと夫のめがね氏に伝えたら、




夫がステラおばさんのクッキーの

可愛い詰め合わせを

買って来てくれましたニコニコ




最近夫は睡眠不足で倒れるのでは?

と心配になる程忙しいのに、




コンビニクッキーで済まさずに、

ちゃんと可愛い美味しいクッキーを

買って来てくれるところに




娘が愛されてるなぁと感じて

微笑ましいです笑