2才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んでいる私ですコアラ




タイトルの通り、
我が家は戸建てを6年前に
購入していますが、



最近そのことを
ちょっと後悔しているハートブレイク
というお話です



後悔している理由は、
子どもの学校です



賃貸なら
その時の子どもに合わせて
ベストだと思う学校の近くに
都度お引越しが出来るけど、



持ち家だと
子どもが小中高と
進学の度にお引越しって
ちょっとしんどいですよねアセアセ



今の学区も別に悪くはないし
千葉県では高級住宅街として
名高いエリアなので、
所詮は千葉ですがw



寧ろ、学区としては
良い方だとは思いますバレエ



ただ、学区の公立小は
校舎の建て替え予定がなく
お手洗いのリフォームの予定もないので



ご近所の私立小への
お受験を予定していますハートブレイク



が、最近娘の発達を見ていて
言葉も遅いし、多動気味だし、
几帳面に何でも並べたりと
自閉っ子の傾向があり、
親の私はアスペルガーだしね



そもそも娘は
お受験に向いてないんじゃない?
と思い始めていてアセアセ



であれば、教えない系の
私立小に行かせたいのですが、



いいなと思う学校は
山梨や四国など
みんな遠いのですよねアセアセ



お家を売って
お引越ししてもいいのですが、



我が家は犬猫計5匹がおり
賃貸の入居は厳しいので、



またお家を
買わねばならなくてタラー



多分、今のお家を売っても
残債が残るはずなので
ローンが通るのだろうか?



とか不安だしアセアセ



周辺の環境も含めて、
大好きで気に入っているお家では
あるのですが、



子どもの学校のことを考えると
足枷のように
感じてしまうようになりましたタラー



元々、お家を買った時は
一生子なしで生きていくつもりだったし



出産しても、
お受験や中学受験をすることを
考えてもいなかったし



本当に人生って
どうなるかわからないから、



基本的に私は、
持ち家より賃貸の方がいいと
考えています泣き笑い
うちも犬猫がいなければお家は買わなかった



ただ1つ、
よかったと思っていることは
収入に対してローン比率が低いこと



世帯年収で見れば、
億ションなども買えはしますが、



私1人でもローン審査が通る金額しか
我が家は借りてはいませんニコニコ



借入可能額のMAXで
ローンを組んでいたら、



当然、その収入を
維持し続けなければいけないわけで



今のように子どもが出来ても
時短で働けなかっただろうし、



夫に年収が下がってでも
やりたい仕事が出来ても、
応援できなかっただろうし、
これは今でも出来るかはわからないけどw



収入を減らす選択肢は
一切排除しないといけなくなるので



心理的なプレッシャー
という意味でも



これは本当に
やめておいてよかったと思っていますアセアセ




という訳で、

最近はお家を買うなら




お子さんが小学校高学年や

中学生位まで

大きくなって、




自分の子どもに

どんな学校が合うのか?が、




わかってからの方が

よかったなぁと思っています笑い泣き






じわ子さんが見て見て!と

このポーズでいうので

写真を撮ったら、




こげちゃんも自分を見て見て!

という感じで写り込んでいましたw