住んでいる学区の公立小は
お手洗いのリフォームや
校舎の建て替えの予定がない為、



夫と話し合い
娘のお受験が決まった
というお話を以前に書きました



我が家は共働きで
現在の手取りからすれば



月11万円が目安とされる
私立に行った場合の
教育費の目安の金額を



毎月払っても
特に生活レベルを落とす必要は
現状ではありません
今でも保育園代が月7万円だし



ただ、最近夫のめがね氏が
少し先に転職するかも?
というお話があり



月11万円の固定費の増額
に対するリスクを
考え始めた次第ですアセアセ



というのも、
我が家はめがね氏が
給与水準の高い業界におり、
40才1700万の平均年収には届いてませんが



私の倍の収入がある為、
仮にめがね氏が
業界外に転職をして



年収が下がった時の
インパクトが大きいのですハートブレイク



業界内でうまく転職できれば、
年収が上がる可能性は
だいぶあると思うので、
今が平均より低いから



業界内と外で転職した時の
年収の差が4.500万位ありそうでアセアセ




そうなると、
年収を上げて転職して欲しい
と思ってしまった私泣き笑い



5年前のめがね氏の転職時にも
嫁ブロックは全くしたことがないし、



寧ろ、そういう人たちを
若干軽蔑していたし、



前回のめがね氏転職時は、
数千万円になる見込みの
ストックオプションを放棄してでも



上場直前に転職をすることを
強く強く勧めた位、
ストックオプションの行使までの間の時間が勿体無い!



嫁ブロックする人とは、
真逆の人間だと思っていましたアセアセ



本人がやりたい事を
やった方がいいし
成長出来る環境に
身を置いた方がいいと考えて来たし



今でもそれは変わりませんプンプン



ただ、お受験をした時のことを
考えると不安になってしまって



仮に彼が年収を下げてでも
やりたい事にチャレンジしたい
と言われた時に、



応援出来ないかも知れない自分
が、凄くイヤですショボーン



しかし実際に
多少の年収が下がっても
少し節約すれば私立の学費は
問題なく払えるのだとは思います
郊外にお家を買っているので年収に対して
元々ローン比率が低いし



結局、私の不安の根源は
娘の教育費を自分1人の収入で
賄えないことなのであって、




論点は夫の収入ではなく、
自分の収入なのですよね



2.3月は調子が良くなくて
現状維持が精一杯でアセアセ



収入を増やすアクションを
取れなかったので、



4月は心身の調子を見ながら
小さな行動の変化を
起こして行きたいなーおねがい



葉桜になって来ているけど、

地元の桜祭りに行って来ましたニコニコ



屋台の焼きそばが
美味しくて大好きですラブ