2才の娘の育児+お仕事をしつつ

通信制大学で心理学を学んでいる私ですコアラ




先日は夏に出産を控えている
会社のプレママさんと
ランチに行きまして




0歳から娘ちゃんを
保育園に預けて働いて大変だった?



っと書かれた件についての
お話ですニコニコ



私は娘が0歳の4月に
保育園に入園させて復職していますが



保育園最高ラブキラキラ
っと思っているので



働きたいママには、
0歳入園はメリットが多いと
個人的には思っています



具体的なメリットとしては
その時の月齢に必要なことを



保育士さんというプロが
子どもに合わせてやってくれること
だと思っています



特に0歳から1歳は、
離乳食が始まり、
食べるものや食べ方が
大きく変わりますが



離乳食の進捗管理
ストロー飲みや手掴み食べ、



少し大きくなってからは
スプーンやフォークの使い方
コップ飲みなど




我が家は全部、
保育園で教えていただいていて
お家ではほぼ何もしていませんアセアセ



なので、
全ては保育園の教育の賜物で
本当に頭が上がりませんアセアセ



よって、
0歳から娘を預けて
よかったことしかないキラキラ



という感じなので
基本的には
働きたいママには0歳復職は
オススメしています



が、これって
無痛分娩するかしないか、
母乳かミルクか混合か、
のように



最終的には
ママがどうしたいのか?
というのが1番大きな論点
だと思っています



子どもが小さいうちから
保育園に預けて働くことに
マイナスの感情があるのなら、



無理して復職せずに
納得できるまで母子密着の
蜜月の時を過ごした方がいいと思うし、



お仕事が好きだったり
自分の時間確保のために
なるはやで復職したいのなら
そうした方がいいと思いますニコニコ



ただ、その時に
本当は自分個人としては
早く復職したいのに



小さいうちは子どもの側にいるべきだ
という周りの圧力があったとしても



3歳児神話なんて
根拠はないし



自分で自分を縛り付けて
自分の心の声を殺さないで欲しい
と凄く思いますショボーン



また逆に、
本当はまだまだ子どもといたいのに



子どもの学費など将来のお金の為に
したくないのに復職する



という方向性での
自分の心の声を殺すのも
母親の幸福度を下げるので
やめた方がよいと思うのですハートブレイク
子どもにとっては未来のお金よりも、
今のママの笑顔の方がよっぽど大事
結末は変わらなくても不満は家族に伝えた方がいい



働きたいなら働けばいい
まだ子どものそばにいたいなら
納得できるまでいたらいいニコニコ



自分が納得できる
選択をして欲しいですニコニコ



余談ですが、
実家は昔は生活が苦しかったので
母は兄が0才の時に復職しています



復職したくなかった母は、
朝泣いて嫌がる兄を
保育園に置いていくのが
本当に辛かったようです悲しい



私が生まれた時は
生活に余裕があった為、
母は専業主婦になり
私は幼稚園に通っていますが



母は兄が大人になっても
兄を赤ちゃんの時から
保育園に預けたことに対する罪悪感があり、



何かあると
あの子は小さい時から
保育園に通わされたから



と、兄のカードの借金を
肩代わりしたりしていますタラー



子どもが小さい時期の
こういう親の後悔って
一生ものなのですね悲しい





保護犬のこげまるが

我が家に来て1週間が経ちましたニコニコ




こうして見ると、

きなことこげちゃん本当にそっくり笑