土曜夜はピザ、日曜お昼はお寿司、
日曜日の夜は焼肉と、
おデブ路線に一直線な我が家です飛び出すハート



火曜日の今日、
夫のめがね氏は1人単価2万円位の、
ステーキ屋さんに同僚と行っているそうえー



インセンティブが出たとかならわかるけど、
同僚と何でもない日に、
自腹で1人単価2万円って中々ですよねえー



うちはお小遣い制ではなく、
夫婦別会計なので別にいいのですが、
何となく悔しくて、メタボになってしまえーと、
心の中で唱えている心の狭い私ですよだれ




話は変わって先週末は、
お友達ファミリーと、
千葉市動物公園に行ってきましたニコニコ



私、生まれも育ちも千葉県ですが、
千葉市動物公園に行ったのは初めて!



我が家から23キロという距離感だし、
上野動物園の方が近いので、
あんまり行く機会がなかったのですよね



でも園内も広々していて、
多摩動物公園くらいの規模感な気がする
その割に人も少ないし、
千葉県最高ーラブってなっていました笑



大好きなチーターさんを、
間近で見られて嬉しい飛び出すハート



夜は、お友達ファミリーが、
そのままうちに、お泊まりをしてくれて、
夜は飲み会コアラ



お友達は、小5、小2、5才の
お子さんがいるシングルマザーで



1番上の子の事を巡って、
学校に落胆しており、



出る杭は打たれてしまう日本の教育に、
憤りを感じているムキー
というお話を聞いていました



彼女は外資系に勤めており、
同僚も海外の方々だし英語も話せるけど
1人で子ども3人連れて海外移住は、
踏み切れないそうで、



とりあえず、
夏休みはベトナムのサマースクールに
行かせてガス抜きをさせる泣き笑い
という事を言っていて、考えさせられました



私自身、
日本の公立教育にさほど期待していないけど
やっぱり日本の教育って期待出来ないんだなぁ
という実際の事例を目の当たりにして、



娘の成長と共に、
彼女の個性が見えて来るはずで、
どんな環境が娘にとってベストなのか?
考えて行こうと思いましたうずまき



日本の識字率の高さなど、
世界に誇れる教育の質の高さがある事も、
重々理解していますが、
何にしても日本は同調圧力が強い



1人の先生で30人の子どもを見ていれば、
個々に応じた教え方や進め方なんて、
していられないのは仕方ないとは思います



でも、もしも娘が
みんなで一緒の事を一緒のペースで学ぶ事に
違和感を感じて、
マイペースに突き詰めたいタイプだったり、



女の子特有の人間関係に悩んだり、
いじめに遭ったりしたら、



日本の地方で面白い取り組みをしている
私立の小学校や海外に行く選択肢を、
取りたいと思っています
都内近郊は偏差値の高い大学に行くための小中学校なら、
たくさんあるのですが、
そういうとこに行かせたいわけじゃないのですよね




当然、娘1人で行かせる訳には行かないので、
私も付いて行くことになりますが、
その時に収入が確保出来るように、
場所を選ばないお仕事をしていたいなぁ



というのが、最近の私の目標で
今のお仕事もフルリモート可なので、
時差さえ乗り越えられる場所なら行けるけど



でも、それは
あくまで母親としての役割の1つに過ぎず、
私個人の夢や目標ではない、



と自分事として考えさせられる放送を、
voicyで聞いてハッとさせられました



母親としての役割の目標が、
自分の人生の目標の全てになってしまうと、



子どもの存在を通してしか、
自分の存在意義を感じられなくなってしまい、
子どもの自立を喜べなくなってしまう
少し前までの私の母がそうでした



もちろん、子どもが小さいうちは、
物理的に時間がなくて、
自分個人の目標や夢なんて、
考えている暇はないと思います赤ちゃん泣き



でも、永遠に子育てが続くわけもなく、
いつかは子どもは必ず自立していくし、
寧ろ、平均寿命まで生きられれば、
自立後の時間の方が長い



なので少しずつ、
手が掛からなくなって来た時に、
子どもを抜きにした、
自分個人の夢や目標を、
考えておく必要があると気付かされまして




ちゃんと自分個人の夢や目標も、
追って行こうと思いますニコニコキラキラ



自分個人の夢や目標、
という文脈では大きな進展があったので、
また別の記事にまとめたいと思います筋肉




仲良し風な2匹
寒い時にはくっついています流れ星