どーもどーも、昨日は1ヶ月ぶりに、
オフィスに出社をした私ですハリネズミ
妊娠してから体調が不安定過ぎて、ほぼ在宅勤務な日々
 
 
 
 
担当のお客様が、オフィスに来訪されたので、
昨日は出社したのですが、
出社をすると、色々な人と話せるので楽しいおねがい
ずーーーっと在宅でやっていると
話し相手がいなくて孤独ドクロ
 
 
 
 
 
別チームに来月から
産休に入る子がいるのですが、
ランチ行こうねーって、
LINE交換して嬉しいチューハート
 
 
 
すっっっごく珍しく、
ボール投げてールンルンっと、
持って来たラピスさんハート
 
いつもは、ボールを投げても、
こちらには返しに来ないで、
そのまま一人で遊んでいますw
 
 
 
 
さて、表題の
いい母親にはならないし、
なろうともしないお話
についてです
 
 
 
 
私は、
いい母親にはならないというか、なれないし、
なろうと努力するつもりもありません笑い泣き
 
 
 
 
しかし、それが結果的には、
我が子の幸せに繋がると確信している!!
というお話です
 
 
 
 
いい母親の定義は、
人それぞれだと思うのですが、
ここでは、私の考えである
いい母親=子供を第一に考え行動する
と定義します
 
 
 
 
世の中には、子供に尽くす事が
自分の幸せに繋がっている、
とても素晴らしい、
母親向きな方もいらっしゃいます
 
 
 
 
が、束縛が大嫌いで自由を愛する私は、
子供を第一に考えて行動すると、
子供を足枷のように感じてしまうタイプです
なので、自分の様な自己中心的な人間は、
母親になるべきではないと思っていました
 
 
 
 
足枷のように感じながら、
子供を愛せる自信はないし、
親から愛されない絶望により、
10代の私はかなり迷走したので、
我が子には絶対に、
そんな思いはさせたくありませんプンプン
 
 
 
 
そこで、私は
常に自分の幸せを第一に考え行動する
つもりです
 
 
 
 
産後も、自分のキャリアを
諦めるつもりはないし、
自分のやりたい事を、やっていきます
勿論、乳飲み子を放置して自分のやりたい事をやる
など、母親としての責任を放棄する
という意味ではありません
 
 
 
 
なぜ、それが結果的に我が子の幸せに繋がる!!
っと言えるのか?というと
 
 
 
 
我が子に見返りを求めないから
 
 
 
 
どういうことか、解説します
 
 
 
 
私の母は、私を出産する時に、
お仕事を辞めたのですが、
「仕事を辞めてまでして産んだのに!!
 こんな子なら産まなきゃよかった!!
 
 
 
 
っと言われることがたまにあり、
それがとても嫌でしたショボーン
思春期には産んでくれなんて頼んでないわ
って思ってましたw
 
 
 
 
その母の発言から透けて見える
自分は仕事を辞めるという、
多大な犠牲を払ったのだから、
自分の希望に沿う娘になって欲しい
という、見返りを求める姿勢が嫌なのですもやもや
 
 
 
 
なぜなら、どんな理由であれ
仕事を辞めるという決断をしたのは自分だから
 
 
 
 
そして、その子供のためという決断は、
本当に子供のためなの?
という疑問を感じるから
 
 
 
 
例えば、教育熱心なママさんがいて、
子供を第一に考え、
自分の時間や自由になるお金のほとんどを、
子供に費やしていたとして、
 
 
 
 
本心から、子供に自分の出来得る限りの
最高の教育を受けさせたい
子供に幸せになって欲しい
と思っているならいいのですが、
 
 
 
 
名門私立校に我が子を通わせたい、
○○のコンクールで入賞させたい、
教育費に月何十万も掛けている事がステータス等、
 
 
 
 
親の見栄や自己満足を、
子供のため、と転換している方って、
割といると思うのですよね
 
 
 
 
私は、そういう
子供が自分の成果物であり、
子供がどの様な結果を残したか?が、
自分の自己評価に繋がる生き方
 
 
 
 
に、全く共感出来ないのです口笛
 
 
 
 
子供を使って自分を満たすのではなく、
自分の事は自分を満たす
 
 
 
 
そのかわり、
クローバーどんな個性を持っていようと
 ありのままの子供を受け入れ
クローバー子供自身で考える機会を日々設け
クローバー子供の可能性を信じ、やりたい事はやらせ
クローバー子供を自分とは違う価値観を持った、
   一人の人間として尊重する
そんな母親でありたいと思っています音符
 
 
 
 
実際に、産んでみたら
また色々考えが変わるのかも知れませんが、
現時点では、こんな考えだっていうのを
残しておこうと思い、まとめてみました星
 
 
 
長文になってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございますおねがい
 
 
 
 
 
先日の、鹿角をがじがじするきなこちゃんw

目がキラキラして楽しそう爆  笑