冷たい肉そば(山形県西村山郡河北町) | 黒猫店長の部屋

黒猫店長の部屋

ゆっくりとワインと一緒に美味しい料理を!「家飲みワイン」を応援しております。
全国各地の美味しい料理を旅して食べるのも、真似して作って食べるのも楽しいですね。

 

「冷たい肉そば」とは

 

かつおや昆布などでダシをとった温かいタレに牛肉などを載せる、

 

いわゆる「肉そば」とは別物。

 

コシの強い田舎そばに、鶏肉からダシをとった甘じょっぱいタレをかけ、

 

親鶏のチャーシューと小口に刻んだネギを載せるのが河北町の冷たい肉そば。

 

町内には多くのお店で提供されています。

町内のそば屋さんでは、「冷たい肉そば」「温かい肉そば」両方を選べますが、

 

町民や町を訪れるお客さんは、たいてい冬でも「冷たい肉そば」を注文するそうです。
 

冷たい肉そばはソールフードと言える地元に馴染んだ料理です。

 

 

 

 

いいね!お願いします。

山梨ワイン市場 ヤフーショッピング店で使える5%オフクーポンプレゼント