ミシンは必要、何処までも。 | 自由人による気ままなブログ

自由人による気ままなブログ

自由のある所に、幸い住むと、人の言う。


徒然なるままに、その時点でのトピック/マイブームを綴ります。

学校で水泳の授業が始まる季節がやってきた。


指定の水着や帽子に、

ワッペンや名札を縫わねばならない。



箇所も多い上に、生地が固く、手縫いでは厳しい素材も有り。



こんな時に重宝するミシン。



長子の妊娠中に購入済。


長年

大活躍していた。



しかしながら、

一昨年故障。


下糸が全く縫われない状態に。

原因よく分からず。。



Warrantyも切れていたので、

そのまま放置していた‥



のを、今更思い出した泣き笑い



ああ〜‥

手縫い一択‥泣き笑い



夫婦で分担し、

手縫いしたものの、

いかんせん量が多く、生地が固く。


30min格闘したものの、

手縫いでは限界あり、諦めモード。


結果、つぎはぎ?

中途半端な感じに。



子供に申し訳なく、

動画探して、ミシンを直せないものか、

日付変わった以降、格闘していた。

(これぞまさに夜鍋)



そこへ、夫がぬっと現れた。


「え?まだ縫い物あるの?ガーン



「いや、、毎年学校から縫い物依頼あるなら、

ミシン直した方が良いのかなって思って、、

ダメ元でいじってた。けど、やっぱりダメだった‥」



すると夫が、


「え?貸してみて?

あなたいつも、プリンタも紙詰まり程度で故障したって大騒ぎじゃない?

ミシンも同じレベルなのでは?


なんと修理担当に立候補!


いやー、流石にミシンだからね!

プリンタと同じようにはいかないと思うけど‥


とぶつぶつ言いながらミシンを引き渡したところ。



そしたら、夫がミシンを、本当に直してくれました。びっくり



何でも、

釜の中で下糸が絡まっていて、

糸が動けないのが原因だったそう。



すごい!!びっくり


修理された

ミシンを使い、縫い物再トライ。


なんと、

1分足らずで、全て綺麗に完了。



ミシン、本当にすごい。驚き



これを見た夫がボソっと一言。


「‥夫婦で手縫いチャレンジする前に、まず、ミシンを直したら良かったね‥」



仰っしゃる通りです。






教訓、

子供が成人するまで、

ミシンはきっと必須。

したがってミシンの日頃からのお手入れも必須。