久々の投稿です

 

三年の別居を経て今年の6月に無事離婚することが出来ました

 

アスペルガーの特性、想像力の無さのせいか離婚はすんなり

 

書類をそろえて

 

 

ここにハンコ押して

 

 

と言ったらいわれるがままに押してくれました

 

まあ、別居してから生活費もらうわけでもなく、娘の入学金その他もろもろも私が払ってるわけで

 

異論を唱えるわけにもいかなかったのでしょうが

 

 

これですっきりって思っていたんだけど………

 

離婚早々の電話

 

 

今事故起こした

追突されて、俺は悪くないんだけどね

 

 

は~?

だから何?

なんで私に言い訳するの?

 

 

と思ってたらまたすぐに電話があって今度は

 

 

来月支払いがあってさー、お金ないから貸してくれる?63万

 

 

事故の報告ついでに言うこと?

 

相変わらずのアスペルガーぶり

 

ほんとお金ないんだね

 

そのくせ娘を呼び出しては高いレストランとか行ってるくせに

 

アスペルガーの脳では矛盾しないんだよね~、これが

 

あれから3ヵ月、アスペに悩まされない生活を満喫してきたけど

 

そろそろ面倒な年金や娘の戸籍の処理をしなくては、

 

書類を送って書いてもらえば会わなくてすむんだけど

 

書類なくされたり間違われたりするのが嫌だから直にあって話すことに

 

 

年金の分割はマックス50%、意義があるなら弁護士通して

 

 

と覚悟して行ったところこれもすんなり満額OK

 

と思いきや

 

 

これははっきり決まってから話そうと思ったんだけど

 

お母さんを施設に入れるのに100万かかるんだ

 

今の契約が決まれば1月に300万入ってくるから

 

はっきり決まったら100万貸して

 

 

 

????

 

はっきり決まるってなに?

 

施設が決まってないの?

 

 

いや、返す予定のない借金はできないから

300万入るって決まったら貸して

 

 

う~~~~ん

 

言ってることは正論っぽいけど

 

なぜ私が100万持ってる前提?

 

返せるなら当たり前に貸してもらえると?

 

 

 

さすがアスペルガー

 

相手の都合なんかおかまいなし

 

自分が返せるかどうかだけに焦点が…

 

そのうえ

 

 

俺、もう失うものはないから自己破産する

その前に信用できるのはココだけだからお金を預けたいだけど

 

 

?????

 

預けるお金あるなら私に借りなくてもいいんじゃない?

 

 

いや、これからお金貯めるから預かってほしい

 

 

 

いや~、

 

57歳にして貯金ゼロ

 

借金〇千万

 

これからお金貯まんないでしょうよ

 

 

そして自己破産

 

やっぱりかそうなったかー

 

事業初めて以来、負の方向にまっしぐらだったもんね

 

手に負えないと見切りをつけたから別居、離婚に踏み切ったけど

 

結婚してから別居までの17年間、

 

私なりに元夫が道を外しそうになるのを必死に助けてきたつもり

 

100万といわず、今回も私の持てるもの全てを差し出したらなんとかできたはず

 

 

障害とはいえ元夫の心無い仕打ちを考えると罪悪感なんか抱く必要はない、

 

たとえ助けたとしても感謝されるわけでもなく元の木阿弥

 

そうわかってはいてもなぜかわいてくる罪悪感

 

 

 

カサンドラは卒業したと思ってたけど…

 

まあ、元夫が助けてくれと言っているわけでもなく

 

自己破産が解決法というのならしかたないけど

 

出来ることなら聞きたくなかった

 

相手かまず言ってしまうのがアスペルガーなんだけどね

 

 

なんか離婚してまでもダメージ受けてる

 

年金の話さえかたがつけばもう会うこともない

 

これで本当にカサンドラ卒業、

 

となりますように