こんにちわ

 

僕の持ってる

 

フォクトレンダー アポランター180㎜ F4 SLのレンズ紹介

 

あまりに不人気だった為出回っていません

 

販売終了してるので

 

さらにプレミア付いて

 

今では10万超えで売られてるの見ました

 

玉が出回っていないからプレ値、、、

 

というより

 

写りがその価値に値するから値上がりしてるってのが現状だと思います

 

 

MFレンズで久しぶりにこんな値上がりしてるの見ました

 

正直びっくりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魅了はやはり180㎜なのにこのコンパクトサイズ

 

さらに最短距離が1.2mとマクロに近い描写も撮れる

 

F4と暗いですが寄れる為

 

ボケも大ボケ出せて綺麗です

 

フォーサーズで2倍→360㎜にして

 

動物の警戒しない領域から撮影できるのも魅了

 

 

 

 

欠点は

 

まず180mmの望遠を多用しない

 

ピント合わせが結構大変

 

室内は三脚リレーズが必須になってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポートレート

 

 

 

 

 

 

 

ポートレートは室内、野外

 

F4と暗いですし高高感度使う羽目になります

 

焦点が望遠なのでアップ画像しか撮れません

 

85㎜で寄った方が楽です

 

疲れるだけなのでお勧めできません

 

 

はい

 

 

 

 

 

 

 

猫撮影

 

 

 

 

 

 

 

離れた距離から動物撮りがお勧めです

 

テントウムシなど小さなものも

 

寄れるので結構有効だと思います

 

猫ちゃんも警戒外から狙えるので猫好きな方には良いかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近距離撮影

 

 

 

 

 

大ボケも利用できるのも魅了

 

 

1.2mと遠い感じがしますが

 

かなりストレス感じません

 

 

さすがClose Focuというだけあります

 

 

180㎜と望遠なのでピンポイント撮影になりますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園や鳥など

 

やはり動物狙いで威力爆発といった感じです

 

 

焦点距離が長いので

 

これがF4で良いと感じるか、悪いと感じるか

 

 

個人的には何でもそうですが

 

使い方次第だと思います

 

値が上がってしまってますが

 

写りとしてこんな感じです