またまたまーーーーーーた交換コード忘れました😇😇😇😇😇😇

ええーーい知るか知るか!そんなことよりナタがやってきますよぉぉおおおおお!!!!!

というわけで楽しみ楽しみ&楽しみなVer.5.0の情報番組を振り返っていきましょう"(ノ*>∀<)ノ



魔神任務

魔神任務は第一幕と第二幕が解放されます!最初に2幕解放されるのはいつも通りですね。

今回の魔神任務では上のキービジュに写ってるキャラクター達に出会えるそう!PV見た感じ、早速マーヴィカと隊長戦ってましたね……めっちゃかっこよかった……それからマーヴィカは炎神で確定でしたね!

キービジュにいないシトラリやシロネンはVer.5.0ではまだ登場しなさそう。ただ隊長が登場するならオロルンは出てくる可能性あるかも。


どうやらナタでは、主人公が七天神像に触れても炎元素の力を手に入れることは出来ないそうですね。一体なぜなのか、この辺もストーリーに関係してそうです!

アプデ来たらた早速魔神任務から手をつける予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)و



カチーナ
カチーナは岩元素の槍キャラ!しかも魔神任務を進めることで誰でも入手可能です!

ナタのキャラクターは移動に便利なスキルを持ってますが(今後のナタキャラ全員かは不明だけど)、カチーナはぐるぐるコマちゃんなるものに乗って高速移動や崖登りができるそうです!

しかもナタの特産品を取るとチーム全員のスタミナも回復してくれるとか!でも特産品ってそこら中にたくさんある訳でもないから、そこまで劇的変化にならなさそうだけどどうだろう。特産品じゃなくて採集物全部対象だったら良さそうなんですけど。



ムアラニ
ムアラニは星5の水元素法器キャラ!マラカス振ってダンスしてる待機モーション?めちゃくちゃ可愛いですよね〜!

元素スキルではサーフィンのように水陸両方を高速で移動することが出来ます!水上を移動できるのすごく便利そう!フォンテーヌで感覚麻痺ってそうだど、当然ナタでは水中移動はおろか溺死もありますからね笑

そして一部地域で採集をすると「燃素」を回復できるそう。この燃素ってのがなんなのか分かってないんですけど、まあこれは実際触ってみれば分かりますかね。ナタキャラ限定で何かしらバフをもたらしてくれるんでしょうか?



キィニチ
キィニチは星5の草元素両手剣キャラ!キィニチもアハウとの待機モーションが可愛かったです!

元素スキルではクローバーマークのような移動ができるそうです!高所も高速で移動できて便利な上、見た目もすごいスタイリッシュでかっこいい!キィニチは推しになりそうな感じはまだしないんですけど、あのスキルだけで結構欲しいかも思ってる(  '-' )

どうやらキィニチの元素スキルでの移動には燃素を使用するそうですね!ナタって結構移動方法にこだわりがありそうだし、燃素は主に移動方法に関係してるのかな?



ガチャ
ガチャは前半にムアラニカチーナと万葉復刻、後半にキィニチと雷電復刻となりました!新たなナタキャラの3人ももちろん気になりますが、復刻の2人もつよつよですね〜

新しい国に入ったあとはいつもゴッドフェスが開催されるけど、今回は雷電を皮切りにスタートする感じでしょうか。ウェンティからじゃないんですね。

そんな今回のガチャですが、サブ垢含めて引く予定はありません!原石ためます!

メインやサブ垢で引きたい申鶴リオセスリがなかなか来ませんね……2人ともいつ復刻されてもおかしくないのに……



新エリア
新エリアはもちろんナタが追加されます!!!!!

個人的に気になってるのはマグマエリア。早速行けるのでしょうか。

マグマはドラゴンに憑依して移動することができるらしいけど、キャラクターで入ることは出来るのでしょうか?入ろうとしたら強制的にドラゴンになるのか、見えない壁で入れないようになるのか、入れるけどダメージを食らうのか……


あとはナタの位置も気になりますね!今のとこスメールの砂漠の西が有力らしいです。たぶんフォンテーヌの時とは違って陸続きになるのかな?

スメールが開放された時は層岩巨淵に明らかに怪しい道があったけど、今回はどこがナタに続きそうかハッキリとは分かんないですよね。砂漠に新しいエリアができそうな怪しい場所とかなかったと思うし……まあスメールの砂漠も結構前のことだし、ナタ実装を想定した作りにはなってないでしょうね。

ただ砂漠の西って見渡す限り砂漠だったと思うので、ナタ実装で風景がかなり変わりそうでワクワクします…!



見聞
ナタでは都市評判に見聞という新たな要素が追加されるようです。

内容は部族の文化とかを知れる世界任務的なものでしょうか?ナタキャラの伝説任務もここで受注できるっぽい?

評判を上げるための要素が増えたって捉えれば良いんですかね。



イベント
開催されるイベントはこんな感じ。当然だけどナタに関連するものが多いですね。その中で光るドドコよ……



周年報酬
Ver.5.0は4周年とも被っているということで、ガチャ20連分の紡がれた運命や原石、新たなペットも貰えるとのことです!

個人的にVer.5.0は原石をためる期間になるので、いつか来たるガチャのために大切に大切に保管しておきますとも( ˘ω˘ )



新要素、改善
今回の情報番組で特に驚きの内容が詰まってるの、ぶっちゃけナタじゃなくてここですよね……


魔神任務、伝説任務、見聞を実装されたバージョン内でクリアすることで、追加で原石や育成素材を入手することができます!

ちなみにここの説明内で、Ver.5.2では魔神任務の追加がないことを示唆してましたね。ただVer.5.3では魔神任務があるらしいです。てことは今回は1バージョン休憩を挟むのか、はたまたナタ編はVer.5.1で一旦完結してVer.5.3は別の魔神任務になるのか……

そしてこの報酬を初心者でも入手可能にするため、メインストーリーにもクイックスタート機能が追加されます。ただこれするとストーリーがぐっちゃぐちゃになるので、ストーリーは興味無いけど報酬は欲しいって人向けですかね。



カムバック報酬の内容が豪華になりました!あんまり関係ない旅人さんも多いだろうけど、私これの対象になってる可能性あるんですよね〜!

これってちゃんとVer.5.0にアプデしてからじゃないと、新しい報酬貰えないですよね?

PS5のコントローラー買い換えたら早く原神復帰しようと思ってたけど、この報酬貰うために28日まで一切ログインしないようにします……笑



地味に嬉しい特産品探知や精鋭のドロップ増加。

でもこれって、特産品をミニマップに表示する固有天賦完全に腐らないですか?今回のナタの3人はみんな特産品を表示する固有天賦を持ってます!!とか言ってたのに……

完全にマップ上にあるもの全部探知してくれるわけじゃないってことですかね。討伐の追跡とか、全部追跡してくれないですもんね。でも全部探知してくれないのなら、結局残りの部分は自分で調べたりしなきゃいけないから、どっちもどっちなんですよね……笑

ドロップ増加は普通にありがたい!よくフライムとか足りないって声聞きますよね〜まあフライムの場合倒すのがめんどくさいからってのも大きいんですけど(  '-' )

私の場合メインの方で精鋭素材に困ったことはほとんどないんですけど、サブ垢だとトリフラアビスファデュイの素材がまあ足りなくなります笑 特に全キャラ育成勢とか、初心者さんにありがたいかもですね!



ついに世界ランク上限解放!!!!!


世界ランク9が解放されます"(ノ*>∀<)ノ

Ver.5.0になった途端速攻で9にする旅人も多いんじゃないでしょうか。私もそうします。

世界ランクが上がったことでもちろん敵の素材ドロップも増加。もともとのドロップ増加に加えてのさらにドロップ増加なので相当増えそうですね……

週ボスのドロップも最低3個が確定!どうやら運が良ければ3個以上ドロップするそうですね!最高何個だろう……
→ボスドロップ増加は週ボスではなく、フィールドボスのみでした!失礼しましたm(_ _)m

もしかしたら今後も世界ランクの上限が解放される可能性はあるかもですね!



聖遺物関連にも大きな変更があります。

まず聖遺物の分解で入手できるアイテムがモラから聖遺物の強化素材に変更になります!まあ私は聖遺物分解しないのであんまり関係ないですが。

そんなことよりもう一つの方が大事です!!!

新たなアイテム「祈誓のエリクシル」にて聖遺物のメインステとサブステを自由に選べるようになります!!!!!

エリクシルは不要な聖遺物から抽出、探索、天空紀行が主な入手方法になります。相当便利なアイテムなので、希少価値はかなり高い方になりそうですね。聖遺物からの抽出でも、一定期間に限られた個数しか抽出できなさそうです。

エリクシルの使い所、結構悩むな〜とりあえずその時厳選してる聖遺物に早速使ってしまうか、推しや人権レベルのキャラの厳選に取っておくか……私の場合もったいない精神で使えずに貯まっていきそうな気がしてる笑

まあそれに、ステータスを自由に選べたとしても、強化次第でアレになることもありますしね…(  '-' )



ガチャですり抜けの確率が減りましたああああああああああ"(ノ*>∀<)ノ


まさかガチャに改善が入るとは思わなかった!!!!!

詳しく言うとすり抜けの直前に再抽選が発生し、すり抜けではなく限定入手に変化することがあるそうです。まあ確定の確率が上がってすり抜けの確率が下がったと捉えて問題ないですよね。

すり抜けから再抽選で確定になった場合特別な演出が入るそうなので、それも見てみたいですね〜!



武器ガチャの命定値が2から1になりましたああああああああああああああ"(ノ*>∀<)ノ


すり抜けたら次は確定!キャラガチャと同じ仕様になりましたね!

これで武器ガチャの敷居結構低くなるんじゃないですか?もちろん無理して回す必要はありませんが、今までみたいに沼ることもありませんね!



恒常星5キャラプレゼントキタ─────(゚∀゚)─────!



どうしちゃったの原神くん。


しかも今回だけでなく、毎年貰えるそうです!!!ありがたい!!!

メイン垢では未所持のティナリ、11月生まれ縛りでは刻晴、高身長男性キャラ縛りでは旦那、ピアスしてるキャラ縛り(アルレッキーノ引いたアカウントです)ではジンを貰う予定です!

今後新たに恒常星5キャラが増えた場合、もちろんそのキャラもキャラプレ対象になるそうです。キャラプレのことも考えて、恒常星5の追加ペース上がったりしませんかね……?年に1回キャラプレがあるなら、年に1人は追加とかの可能性もあるんじゃないかな〜なんて思ってます。




原神Ver.5.0情報番組の内容はこんな感じです!!

いやーーーーーーナタがとにかく楽しみだったのに、ガチャとかキャラプレが衝撃すぎてそこに持ってかれちゃった笑

しばらく原神触れてないのも相まってとにかくVer.5.0が待ち遠しくて仕方ありません……あと1週間ちょい……そろそろコントローラーの買い替える準備もしておくか……

アプデ日とその後には予定入れないようにしてるので、Ver.5.0になったらとにかくナタを満喫しようと思います!


それでは今回はこの辺で*˙︶˙*)ノ"