Ver.4.7が始まりました!!!!!!!!!!

まずアプデして最初に行うのはもちろんガチャです!!!

夢の無課金でアルハイゼン完凸チャレンジです"(ノ*>∀<)ノ

ガチャ前時点でアルハイゼンは4凸。星4ピックアップだとセトス未所持、ベネット3凸、トーマ5凸です。星4は割と沼ですが、最低でもセトス確保とベネトーマ完凸が目標です。

原石は6万+紡がれた運命が1天井分はあるので、さすがに最悪のパターンでもアルハイゼン完凸はいけるはず。めんどくさいのでちゃんと計算はしていませんけど笑

ここまでのアルハイゼンガチャは470連回しています。アルハイゼン5人を引くのにすり抜けは1回のみですんでいますが、星5平均が78回と、運がいいのか悪いのかよく分からん!

このまますり抜けずに、そしてなる早で星5が出てくれると良いのですが果たして……


それでは原神で初めての限定キャラクター完凸チャレンジの結果を見ていきます!!!






久々にすり抜けました😇



そして安定の星5まで70連。たまには2、30連で来てくれよ。

七七ちゃんはこれで2凸になりました!無課金ゆえに恒常星5の凸は全然進んでいないので、まだすり抜けてもそこまで大打撃ではないです。なんならティナリ未所持だし。

星4は目標としてたベネトーマ完凸まで達成!星4は完凸してから育成する派なので、ようやくベネットを育成できます。原神はじまったな(遅) ちなみにベネット6凸は普通に解放します。

セトスは1凸まで確保!アルハイゼン完凸までにどこまで凸を進められるでしょうか。

ピックアップ以外ではカーヴェとキララが来てくれました!カーヴェは2凸、キララは1凸になりました。カーヴェは初実装以来再ピックアップが来ていないそうで、アルハイゼン復刻の今回もピックアップされず結構騒がれていましたね。だったらすり抜けで引けばええんや!!!






すり抜けたら次は確定。またしても70連かかりましたがアルハイゼン5凸です!!!

セトスは2凸になりました。星4は完凸したベネトーマの方が多めになっていますね……やはり物欲センサーか……






そしてすり抜け😇



そしてそして安定すぎる70連😇

でも旦那はひっさびさに来ました!!!なんなら原神の初星5って旦那だったんですけど、それ以来の旦那です!!!ようやく凸が進んだ!!!推しだからすり抜けてもセーフ。

ここでセトスの出現率も上がり完凸までいけました!これもかなり嬉しい!!!

さああとは確定でアルハイゼンを引くだけ。星4ピックアップもみんな完凸したし、あとは如何に早く来てくれるか。






まさかのほぼ天80連😇



星4はフレミネとドリーがすり抜けて、2人とも2凸になりました。





これにて目標としてきたアルハイゼン完凸達成しました!!!!!原神は無課金でもちゃんと計画的にガチャすれば限定完凸できることが証明されましたね!!!

最終的なガチャ数は760連でした。800以上がやばいイメージだったのでギリギリでした。まあ760も悪い方だとは思いますが。

すり抜けは3回と、そこまで悪いわけじゃないですよね。ただ星5平均が76連と、とにかく星5出るまでが長かった。もしかして毎回70連いってたんじゃないのかな…もしこれですり抜けまくってたらとんでもないことになってたのでは(((( '-' ))))


さてアルハイゼンの完凸ですが、限定キャラの中では完凸効果はそこまでぶっ飛んでないんですよね。もちろん会心率ダメが上がるので強いのは間違いないのですが。

完凸してもそこまで大きな変化は無いのかな〜と思ってたのですが、とりあえず鏡の追撃ダメージは2万ほど増えました。思ってたよりダメージ上がってびっくり。そして完凸効果のエフェクトにも大変満足です☺️

今パーティーは雷電白朮鍾離で組んでますが、いつかナヒーダとか終焉フィッシュルと組んで、追撃一発10万出せるようになりたいです…まだ8万弱なので…!


完凸して分かったこととして、やっぱりアルハイゼンはよっぽどこだわりがない限りまじで無凸でいいです!!!餅武器も引かなくて大丈夫です!!!いろんなところで散々言われてると思うけど、せっかく完凸したから私もとりあえず言っておく笑

その理由として、

・無凸で十分なダメージを出せる
・ぶっ飛んで強くなる凸効果がない(確実に少しずつ強くなる凸効果が多い)
・1凸(鏡の追撃でスキルのクールタイム短縮)は便利ではあるけど、大抵の場合スキル1回分の鏡付与でなんとかなる。他キャラのバフやサポートをかけ直してるうちにクールタイム終わる。
・完凸効果は爆発を使用する必要があるけど、爆発は重めで溜まりにくいため、普段使いで完凸効果を使うことがあんまない。

以上が自分が使ってて感じたことです。

アルハイゼンは嬉しいことにアタッカーの中ではトップクラスの評価をいただいていますが、単にダメージではなく、無凸かつ餅武器不要(星3配布の黎明で十分)であることが高評価の理由の一つになっています。単にダメージだけならアルハイゼンより高ダメージ出せるキャラはたくさんいますからね。


私は性能、育成に関しては全然ガチってなくて詳しくもないのであまり偉そうなことは言えませんが、少しでも参考に慣れれば幸いです!

もちろん、アルハイゼンが大好き!ほんの少しでも強くしたい!どうしても完凸したい!似合う武器を持たせたい!という方は存分に凸して武器も引いちゃいましょう!



というわけで、アルハイゼンの育成は一通り終わってますが、ここ数日はアルハイゼン使って遊びます!イベントの配布武器が完全にセトス用の性能だったので、武器を入手したらセトスを使いながら育成していこうと思います!

ガチャも終わったので、早速クロリンデの伝説任務、そして気になる魔神任務もやっていこうかな…ちなみに魔神任務スタートはスメールのキャサリンでした。スメールを拠点にしている旅人はご注意を!