原神Ver.4.5が今週水曜日に迫ってますね〜!

というわけで4.5の内容について、情報番組を振り返りながら見ていこうと思います!アプデ前に間に合ってよかった!



・千織
Ver.4.5で実装される新規キャラクターは、稲妻出身で現在はフォンテーヌでファッションデザイナーをしている千織さん

千織のキャラデザめっっっちゃ好きなんですよね!!!つまみ細工のような髪型、可愛らしくもあり色味でかっこよさも醸し出してる衣装、そして何より鋭い瞳!!!千織って他のキャラと比べてアイラインが太めな気がするんですよね(気のせいだったらスミマセン)。それでより目元が影ってて表情のかっこよさが際立ってます!

ちなみにどうでもいい話なんですけど、私が大学の卒業式で着た袴がちょうど千織の衣装と同じような配色なんですよね。全体的に黒がもっと多かったんですけど、袴の色はマジで千織と同じ。この配色まじで好き...これも千織のキャラデザが好きな理由の一つです!


気になる性能ですが、元素スキルでは「たもと」を召喚して継続的に岩元素攻撃を与えてくれます。フリーナの元素スキルみたいな感じですね。モーションは刻晴とかアルハイゼンタイプでしたけど。

たもとが存在しているあいだ、岩創造物が存在あるいは新たに創造されるとさらにたもとを一体召喚します。千織は岩元素パーティで使うことが多くなりそうですね!

そして元素スキル長押しで空中に飛んだ際、なんと空中でもキャラチェンができるようになるみたいです!空中でキャラチェンできるのって原神では初ですよね!?ただキャラチェンは千織の次のキャラのみ、そしてキャラチェンしたらどうなるのかは不明です。何かバフとかあるのかな……?

元素爆発は千織の攻撃力と防御力を元にした岩元素範囲ダメージ。Twitterで公開された紹介だと特に説明もなかったし、ただダメージ出せるだけなのしょうか。その分倍率高めとか?とりあえずエフェクトがすごく綺麗。


今分かる性能を見た感じ、千織はサブアタッカーぽいですよね。継続的に岩元素ダメージを与えられるから、結晶反応を起こしたいナヴィアと相性が良さそうなのは分かる。あとは……私あんまり岩パ分からないのでよく分かりません(  '-' )



千織の餅武器も公開されてるのでついでに見ちゃいましょう!

汎用性もあって普通に強くないですか?千織やアルベドはもちろん、チームに岩キャラさえいればアルハイゼンとか綾華とかのアタッカーにも持たせられそうですね。防御力アップが腐っちゃうけど。

そしてずっと言われてる、アルベド餅武器問題もこれで解決になるんですかね笑 個人的には見た目もあってこその餅武器だと思うので、これで解決はちょっと……て感じなんですが、とりあえず性能だけでも救われるのかな?



・デートイベント
お前生きとったんかワレェ!!!!!とデートイベントが開催される度に言ってる。

新たに追加されるのはリネットです!

デートイベントって、魔神任務での出番もなくて、伝説任務もない星4キャラのためってイメージあったんですけどそんな事なさそうですね。まあリネットもリネと比べたら出番は少なめだったかもだけど……

ちなみに私はまだリネについて詳しくないんですよね。いっちばん初めの紹介でアシスタントロボットって言われてたから人間じゃなくてロボットなのかと思ってたけどそんなことなさそうだし……でも猫耳付いてて人間の耳は無いから人間ではなさそうだし……なんならリネと血の繋がった兄妹なのかも分かってない笑

まだ好感度もあげてないからキャラストーリーも読めないんですよね〜

そんなわけでデートイベントではリネについてもっと知れることを期待してます!



・ガチャ
ガチャは前半に千織と一斗、後半にヌヴィレットと万葉となります!後半ヤバすぎて草。

前半はまさに岩パ組みたい人向けって感じですね。私は千織のキャラデザほんっとに好きなのでいつか引くつもりではいますが、例によってアルハイゼン完凸までよっぽど推しじゃない限りガチャは禁じているのです( ˘ω˘ )

そして歴代トップレベルの神ラインナップの後半。誰もが自信もって引いとけと言いたくなる後半。

ありがたいことに2人とも持ってるから引くつもりは無いんですけど……ヌヴィレットの1凸おすすめって聞くから迷うんですよね〜

1凸って、水の元素反応起こすと重撃が強くなるやつのあれですよね(伝われ) 1凸することによって元素反応1つ分起こす必要無くなるから、水元素共鳴使えてより強くなるっていう……

確かに強くなるなら1凸したい気もするけど……すでに今強すぎるから欲しいと思えないんですよね(  '-' )いや推しだから少しでも強くしたいって気持ちもあるんですけど……

今使ってるパーティーはヌヴィロサリア万葉鍾離なんですけど、もし1凸したらロサリアを水元素キャラに変えるってことになりますよね。でも今女性キャラで1番好きなのロサリアだから使いたい……

てことですごく迷うけどとりあえず今回はスルーになるかと思います。多分。でもフリーナとか引いたらいつかは1凸するようにはなるかも……?

ちなみに万葉の1凸も何気に欲しいっちゃ欲しい。なんなら今の所ヌヴィレットの1凸より欲しい。でも万葉は推しってわけでもないから我慢……こっちもいつかは凸するかもしれんけど()



・集録祈願
個人的Ver.4.5で1番気になってるやつです!!!!!なんと新たなガチャの開催が決定!!!!!ちゃんと仕組み理解してないので自信ないのですが……

まず武器ガチャの軌定みたいに、欲しいキャラor武器を選択して、キャラを選んだ場合排出される星5はキャラのみ、武器を選んだ場合排出される星5は武器のみ。天井は90連で、すり抜けた場合次の星5は選択したものが確定って感じでしょうか?

キャラの方に関しては、天井90連、すり抜けたら次確定ってのはこれまでのガチャと同じですね。違う点といえば、星5ラインナップが多くてすり抜けでも限定を手に入れられる可能性があることと、軌定システムがあるので恒常キャラも確実に手に入れられることですね!

武器の方はこれまでの武器ガチャと違って、すり抜けが1回で済むというメリットがあります。そして現状復刻がされていなかった狩人や葦海を手に入れることができます!

ラインナップは3回以上ピックアップガチャがあり、かつ直近でピックアップされていないキャラのみとなります。直近ってのが具体的にどれくらいなのか明言されてませんでしたが……ちなみに武器も同じ理屈になるのかな?


集録祈願の概要はこんな感じですかね。個人的にこのガチャはは、キャラが増えて復刻ペースが追いつかなくなってきてるのでそれを補うために限定キャラを多数ピックアップしたガチャって認識です。集録祈願でピックアップされたからと言って、今後復刻されないというわけでもないので、集録祈願だから回した方がいい!とかイベント祈願よりこっち回した方がいい!ていうのはなさそう。

もちろんすり抜けでも限定が出るのは凄いことなので、ピックアップに欲しいキャラが何人もいた場合は集録祈願を回すメリットはかなり大きくなります。ただ欲しいキャラが1人だった場合は普通のイベント祈願とあんまり変わらないかなと思ってます‎🤔

もし集録祈願のピックアップに夜蘭万葉雷電鍾ナヒーダフリーナヌヴィレットあたりが集中してたら皆回すだろうけど、さすかにピックアップの内容はバランス取ってくるでしょうし笑 

武器の方も武器ガチャよりすり抜け1回分少ないっていうメリットはありますけど、基本原神において武器ガチャはよっぽどの事がない限り引くものではないですからね。今の所復刻予定のない狩人と葦海がどうしても欲しい!て人以外は回す必要はそんなに無いのではないでしょうか。ちなみに私は狩人めっちゃ欲しいです()


そんな集録祈願ですが、今回のラインナップはモンドキャラなんですよね!もしかした国毎にピックアップ来るのかな?とも思うけど、ピックアップに条件がある以上必ずしもそういうわけでもなさそう。モンドは初期に実装されたキャラが多いですからね〜

でも今回星4もモンドで固まってるので、タイミングが合えば今後も国毎っていうのもあるのかもしれませんね。

ちなみに今回の星4ラインナップにはアンバーガイアリサの配布組も入ってるんですよね!この3人はピックアップされることがないので本当に貴重です。とはいえさすがにこの3人のためにガチャ引くっていうのはリスクありますけど笑


今後どれくらいの頻度で集録祈願が開催されるのかは不明ですが……限定キャラが複数ピックアップされるという、内容によってはとんでもないガチャになる可能性も秘められているので注目していきたいと思います!!!



・イベント
テーマイベントはモンドがメインです!バージョン4に入ってモンドとスメールだけ全然出番なかったから、そのどっちかがテーマイベントの舞台になるんじゃないかとは思ってましたが。

どうやらリサさんが何かの担当になって何かをするらしい(くそ曖昧) 詳しいストーリーは実際にイベントを遊んでみよう!!!

とにかく、今回は騎士団がメインになりそうですね!やっぱり西風騎士団には思い入れもあるし、どれだけストーリーが進んでも実家って感じがします。また栄誉騎士として帰ってこられるんですね〜

イベント内容ではお店の経営?みたいな事をやるらしいですね。なんか凄い複雑そうでもあったけど……複雑そうに見えてやること自体は単純なものだったら助かります。戦闘以外のミニゲームとかは簡単でいいです!笑






その他のイベントはこんな感じ。

ぬこおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!なイベントもありますが私には世界で一番可愛い子達が家にいるんだ!浮気なんてするもんか!!!と強い気持ちを持って挑みます。

最近気づいたんですよ。私は決して猫派ではなく、うちの子が好きなだけ派なんだと。たぶん。知らんけど。





Ver.4.5の内容についてはこんな感じでしょうか!私としては今回はガチャを引く予定もないし、イベント内容もほーんて感じなので(?)、少し箸休めなバージョンになりそうです。

さらに次のVer.4.6はタイミング的にフリーナ復刻&伝説任務第2章&週ボス追加、それに伴いフォンテーヌの新マップも来るのでは?と予想してるのでそれに備えなければ……

そんなVer.4.6で実装されるキャラクターも先ほど公開されましたね!みんなびっくりだったんじゃないでしょうか!私はリークの被害を受けてたのでうっすら勘づいていましたがチクショー!!!!!そんな新キャラについてはまた4.6の情報番組で触れたいと思います!



ではVer.4.5についてはこの辺にして、最後に嬉しいことが2つあったのでそちらについてのご報告!


まず1つ目が、発のスコア50越え聖遺物ができました!!!!!

今までに初期4オプで会心全伸びはあったんですけど、伸びがしょぼくてギリ50超えないことが何回かあって……原神初めてもう3年半経ちますがようやく初の50越えです!しかも絶縁ってのがまた嬉しい!

ちょうど今は雷電将軍の厳選してるんですけど、雷電には絶対チャージ効率付けたいから……これは行秋か香菱にあげようかと思います!



そしてもうひとつ、恒常ガチャで刻晴が来てくれました"(ノ*>∀<)ノ

刻晴も欲しかったんですよね〜草元素実装されてめっちゃ強くなったと思うし、刻晴のつよつよ激化パ組みたいって思ってたんですよ!雷アタッカーだとセノくんいるけど、スキルと通常攻撃主体のアタッカーな分使いやすさは刻晴の方が上回りそうだし、何より刻晴の攻撃モーションがめっちゃ好き!

武器は田中を持たせようと思ってます!見た目も性能も一番合うのは霧切だけど持ってないし、となると田中か黎明が候補になるんですよね。この2つどっちも刻晴にあんまり似合わないんですけど……璃月デザインの田中で妥協します。黎明の会心も捨て難いけど見た目大事。

ちなみに刻晴を引いたことで、恒常星5で来てないのはティナリのみとなりました!ティナリもめっっっちゃ欲しいから早く来てくれ〜来てくれたらまじで集録祈願で狩人検討する。ずっとラインナップに狩人があるかは分からんけど。



というわけで今回はこの辺で終わります〜

集録祈願という新しい試みも始まったし、千織はかっこかわいいし、ガチャ後半の内容はとんでもないし、Ver.4.6も楽しみだし、原神に満たされる毎日を楽しんでいきましょう( ˘ω˘ )