今回は原神Ver.1.4の内容を振り返っていきます!

前回のVer.1.3振り返りからなんと1年経ってしまいました……笑


さてVer.1.4ですが、原神初期の虚無期間って人によってはこのバージョンも含むとか聞きました。個人的にはVer.1.4楽しかったし、イベント内容も奇しくも海灯祭の悪い点が改善されてる形になってたし、虚無ってほどでもなかったです。




◆新キャラクター、ガチャ
ガチャは前半にウェンティ復刻、後半にタルタリヤ復刻、そして後半に新キャラのロサリアが実装されました!

まず原神で初めてのガチャ復刻となりましたね。正直びっくりした。ソシャゲのガチャ仕様もそんなに知らなかったから、復刻って来るものなのか〜て感じで笑 逆にもし狙いのキャラ引けなくても復刻あるなら大丈夫とも安心しましたが。

内容としてはVer.1.4では全く関連のないタルタルの復刻が当時は謎でしたね笑 まあ今となっては復刻キャラとイベント内容が必ずしも繋がりあるわけではないのは明らかですが。

タルタル以外に復刻が有り得たキャラはクレーと鍾離先生だけど、この2人は後のVer.1.5とVer.1.6で大活躍だったのでそこで復刻させたかったのかもしれませんね。そのための1.4ではタルタルだったのかもしれません。


そしてなんといっても新キャラのロサリア!!!今の所プレイアブルの女性キャラクターで1番好きと言ってもいいキャラクターです!!!

登場自体は1.2のアルベド伝説任務で出てたんでしたっけ。

ロサリアほんっっっとにかっこいいですよね……めちゃめちゃ冷酷で怖そうなんだけど、実はめっちゃ優しいってのもポイント高い。表に立たずに裏で色々やってるのとかも大好き。旦那もそんな感じだし結構この2人似てるんですよね〜

ベールのせいでロングヘアに見えるけど実はベリーショートなのとかハの字眉とか、原神のキャラデザのセンスもいかんなく発揮されている。

そして声も良すぎるんですよね!!!少しハスキーな感じがたまらん!!!声を担当してる加隈亜衣さんのことはあまり知らないのですが、キャストインタビューで加隈亜衣さんの地声聞いた時はマジでビビった。声優ってすげえ。


性能はチームに会心率をばらまけて継続的に氷元素の付着もできる優秀なサポーター。自身でもそれなりに火力出せるのがありがたい。ディルックの旦那とも相性バッチリで、好きなキャラ&ストーリー的にも繋がりのある2人を一緒に使えて最高です!


ちなみにこのバージョンのお知らせにロサリアの外見調整したって書かれてました。何がとは言いませんが悲しいですね()



武器ガチャは終焉弓が新実装。今でこそ最強武器の一角ですが、まだそんなに熟知を必要とされていなかった当時は強くないって評価でしたっけ。

そして星4のダークアレイシリーズも初登場したわけですが、私は未だにダークアレイシリーズは一つも持ってないです。なんかダークアレイって星4武器の中でも影薄くないですか?気のせい??

後半の武器ガチャはちょっと分かりませんでした。タルタルが復刻されてたのなら天空弓とかだったのかな?





◆風花祭
懐かしの初代風花祭が開催されました!

ストーリーはそこまでちゃんと覚えてないんだけど……なんかベネットが千風の神殿に閉じ込められてたのは覚えてる。あと風の花を自分で選んで捧げたりしましたね。あれ何選んだっけな……蒲公英だったかな……

登場キャラクターも多くて、海灯祭での反省活かされてるな〜と思ってたけど、よく考えたらVer.1.3が始まってる時点でVer.1.4の内容もほぼできてるだろうからそんなに関係無さそう(  '-' )なぜ海灯祭でもこうしなかったんだ(  '-' )

ムービーはもちろんしっかり覚えてます!色んなキャラクターの仲睦まじい姿見られてよかったなぁ。旦那ガイアロサリアのシーンまじで大好き。バーバラのシーンでは、バーバラが待機モーションで歌ってるメロディ流れるのもエモいんですよね〜!

ちなみにこの時もまだ昔のスマホを使っていたため相変わらずムービーは流れませんでした!!


ミニゲームも色々あって、メルヒェンランドもこの時でしたよね。なんでメルヘンしゃなくてメルヒェンなんだろと思ってたけど、語源のドイツ語の発音がメルヒェンなんですよね。そこまで拘らんくてもとも思うけど笑

音ゲーも初登場。そもそも楽器もこの時に初登場でしたっけ。原神内であんながっつり音ゲーっぽい画面見ることになるとは思わなかった笑





◆デートイベント
こちらも初登場だったデートイベント。ギャルゲーとか言われたやつ。

風花祭の音ゲーといい、なんか色んな分野のゲーム要素が入ってきたんですよね。今でこそどちらも普通のイベントのひとつみたいに受け止められてるけど、当時は原神迷走してる?て言われてたりしたりしなかったり……

最初のデートイベは別ルートやろうとしても、前に自分がどの選択肢選んだか分からなかったんですよね。今は選んだルートにチェックマークが着くようになったから地味に嬉しい!





◆魔神任務
魔神任務「私(俺)たちはいずれ再会する」が追加されました。

個人的には今のところ旅人関連の魔神任務で1番内容濃かったと思ってます……旅の目的であった双子の片割れにさっそく会っちゃったもんね。

ムービーもめちゃくちゃ良かったんだけど、なんかムービー前の泡の通路めっちゃ難しくなかった?あれ初見でノーミスできた人いるの???

ストーリーの感想はいずれ書きます!!!魔神任務の感想あいかわらずモンド編途中で止まってるけどいずれ必ず!!!





◆その他イベント


風花祭以外のイベントはこんな感じ。どっちもあぁ、なんかそんなんあったな〜なイメージが笑

純水の願いってエンドラー貰えたやつでしたっけ?仙霊と違って静かだからエンドラー派の旅人とかいるはず。私はエンドラー付けてないんですけど。

当時は純水精霊めっちゃ苦手だったから戦うの嫌だったなぁ……普通に攻撃痛いし飛んでる鳥に攻撃当たらないし……今でもキャラ揃ってないと結構キツそうですけどね笑

そしておなじみ百貨珍品ではなんか旦那とノエルのイラストが!本国のほうでケンタッキーコラボがあって、それのキービジュアルとかでしたっけ。

このイラストのノエル可愛すぎですよね!旦那推しの私ですら旦那がリボンで髪結んでるのそっちのけでノエルの可愛さにビビりました!普通にこのイラストまんまの新スキン欲しい。





◆新システム、調整
Ver.1.4で気になったシステム、調整は世界ランク関係かな。

まず世界ランクが下げれるようになりました!私はこの機能使ったことないけど、これで助かってる人も少なくないはず!

世界ランクあたりとか、ちゃんと調べないとよく分かんないですよね。私も最初分かってなかった。冒険ランクと世界ランクって何?みたいな。

ちゃんと育成せず世界ランク上げちゃって詰んだ……て人をよく見かけるので、これは良いシステムだと思います!


そしてもうひとつ、冒険者ランク60以降で経験値を受け取ると、経験値がモラに変換されて貰えるという機能も追加されました!これ最初からじゃなかったんだ。ていうかこの時すでに60超えてた人いるのかな?笑

そしてこのシステム的に、冒険ランクが60から上がることはないのかなあと個人的には思ってます。上限解放して欲しい気もちょっとするけど……これ以上となるとランク1上げるだけで年単位必要になりそうだし、そこまでなると必要性も感じなくなりそうですからね〜笑




Ver.1.4の内容はこんな感じでした〜!

印象に残ってるのはやはり風花祭。当時は推しが旦那ロサリアとモンドのキャラばっかりだったため、モンドキャラがたくさん出てきたのが嬉しかったな〜

次回はVer.1.5の振り返りをやって生きます!お楽しみに!