「田舎暮らしって、ご近所付き合いが大変でしょ?」

 

 

そう思われるかもしれません

 

 

 

 

 

確かに、少し前までは

 

お葬式のお手伝いを筆頭に、かなり大変でしたあせる

 

 

 

生活様式が変わって、田舎も会社員の方が増え

 

時間の自由が利きませんから

 

「大変だ」と思う方も多くなったのでしょう

 

 

 

今では、町内会の行事でさほどの日は取られませんし

 

お香典、御見舞、お祝いもお受け取りにならない家庭が殆どです

 

 

 

しかし、田舎ならではの伝統行事は残っています

 

受け継いでいきたい行事

 

 

 

その一つ、今日は明日のとんど焼きに向けて

 

「とんど組み」でした

 

 

 

組み終わってからは新年会

 

 



 

 

 

普段、お出かけすることが少なくなった

 

90歳のご高齢の方も一緒

 

 

 

皆が助け合って暮してきた、田舎の良い風習が

 

こんなところに自然な形で現れています