性別不合当事者がね、性別を変えて生きる始めるまでのプロセス。

 

思ってたよりはハードル低いんかなぁ?って感じる。

 

⓵性別に違和を感じ始めて~

②病院行って~

③ホルモン治療とかして~

④お試しで違和を感じない性としての生活をして~

 

ここで性別に対する違和が改善されれば?

ここで間での治療を継続…永続的に行う~

 

でしょ?

 

改善されなければ?

 

⑤適合手術して~

⑥戸籍の性別の変更して~

 

6ステップw

 

⓵~③までは、よくあるやつ。

肉体の性的違和の緩和でしょ?w

 

ここまでは、普通にみんな来るよネ。

薬剤が体質に合わない~とか…

そういうので望んでも出来ひん人もいるには居るんだろけど…。

 

それでも、私的にはここまでは普通ってる。

 

私的には次の④のステップが一番重きを置かねばならないステップって思うんだよね。

 

んで、この④のステップを乗り切らないと、⑤⑥のステップに進めないって思ってたの。

 

けどさぁ、周り観てると④のお試し~ってステップをそっこークリアして

⑤⑥ステップに進んじゃってるなぁ~って思うのだよ。

 

④は確かにお試し~だけど、そこでやれるかやれないのかの判断をするのに?

そんなノリと勢いみたいな短期間でクリアーしちまうもんだから…

 

⑥まで終わってるってのに、ちっとも自立出来ひん人が世の中には居るんだよねぇ。

ってか⑥終わった後に後悔ってなにさ?って思うし(苦笑w

 

④で数年やってみて自立できるってなった時に⑤⑥に進めゃ~ええやん?w

 

ってわかるんだよ?早く楽になりたい~一思いに…一気に…みたいな感覚。

だって、違和はなんか苦しいもんねぇ。

 

ずーっとモヤモヤしたまんまだしさぁ。

 

だからね、目指せ6ステップってなるんだろうけどさ…

 

実際?

ステップ⑥の向こうに夢や希望は無いからね。

 

あるのはステップ④の延長だけ(苦笑

 

と私は思うw

 

ステップ⑥の向こうに夢や希望だけを見て⑥の向こう側に行ってしまったら

待ってるのは絶望だったり…とかね。

 

まぁ?やりゃ何とかなるって言うか、なんとでもなるって言うか…。

そう…やればね。

 

思い描いていたのとなんか違う~ってなるかもだけど(苦笑w

やっちゃったら後戻りできないし?w

 

やるしか無くなる訳で…

 

やんなかったら、やる前よりもつらい現実に陥るというか…

まぁ、地獄絵図のような世界がまってる~

 

までは言わないけど…。

 

よのなか、寛容になったぁ~なんて思うには思うけど、

それだって、そんなに甘くは無いって話で。。。

 

だから④をもっと真剣にというか大切にしなきゃダメじゃないの?

って思うんだわ。

 

あくまで私が思うところの話なのだけども…

 

でも、行き詰ってる人の話聞くたびにそう思うのだよ。

 

やっぱ、性別不合ってのは一筋縄ではいかないものだよね(苦笑