昔から損をして得を取る~なんて言ったりしますが…

 

損したら損のままじゃないの?って話で。

 

まぁ、小さい損失を受けて大きな得を勝ち取れるなら

小さな損失は、先行投資という考え方もできるw

 

棚ぼた~なんてのもあるかもしれないけど?

 

基本的には何かを代償に何かを得る中で、

代償に支払った価値と比べて得たものの価値が

大きいと思えれば所謂『得』となる訳で。

 

基本は同等の何かが得られる筈なのだけど?

 

支払った代償よりも価値が小さいと感じればそれは損になる。

 

その指針ってのは、世間一般での評価に左右される訳で。

 

基本それを見て、世間では価値の大きさが決まってくるのだけど。

 

あくまで、金銭的な話であって、ここに個人の主観ってのは

入って無いんですよね。

 

その人、個人の主観で価値を決めるのだとしたら、

金銭的に高価なものが一概に価値が高い訳では無いという…。

 

よく、お宝鑑定団なんかで?ガラクタの査定でビックリする位

高価な値付けされる~何てことありますよね?

 

それを良しとする人がお金を出せば?

そのものの金銭的価値がグンと上がる訳で。

 

そのガラクタの所有者が、ホントに価値のあるもの!

大事なもの、大切なモノ、大好きなモノ。

 

こういう感覚があれば、ガラクタもその人にとっては価値のあるもの!

となる訳なのです。

 

お金では買えない?プライスレスな価値とでも言いましょうか?

 

美術品や骨とう品そのものに価値を見出せる人が多いか少ないか?

という事なんだと思います。

 

事例を挙げるならば、近年訪れていたバイクブーム。

ブーム自体は去ったと世間では言われているみたいなのですが、

古いバイク、『旧車』に関しては、値段は高騰しっぱなしみたいですね。

 

もっとも他所の上下はあるみたいですが…

 

当時一桁万円で流通してたボロいバイクが100倍以上の市場価値を

付けているものあるのだとか…

 

私ら世代の昔ヤンチャやってたような方が昔を懐かしむ~

楽しかったあの頃を~って事に価値を見出した事による旧車高騰って話ですね。

 

つまり、それだけのお金を出しても価値を見出せる人が多いって事なのでしょう。

 

古いバイク=ボロいバイクって感覚の私には到底価値を見出せない領域ですね(苦笑w

 

もっともお金を出す人が多いからこそ価値が爆上がりな訳ですが、

そういう世代がお金を出さなくなったら、今度は一気にゴミってなるのかもしれません(苦笑

 

高価な買い物で言えば自動車…

最近高いですもんねぇ~


だけど、10年経ったらゴミ…って最近はそーでも無い気はしますが(苦笑w

 

乗り物はあくまで消耗品なので?経年劣化でダメになってくるので、

意識はどんどんゴミのような扱いと変わってくるかもしれません(笑w

 

お得か損かって話に戻すと?

 

高価なモノでも?

長く沢山使えれば、費用対効果的にはお得となる訳です。

 

もっと美味しい所を取るならば?

車で例えて、高価な中古車を安く買って、長く大事に乗るw

500万の車を中古で100万で買って20年乗るとか?w

 

ちょっと現実離れしてるかもしれませんが…

まぁ、10年でも年間10万円ですし?w

 

500万の新車を10年乗ったら年間50万ですから?

同じ行為をしても費用は1/5ってなる訳です。

 

単純に維持費や修理代を考えなけれなこんなにお得な事は無い!

って話ですよね。

 

じゃ、500万を払って新車になんでのるの?

って話ですが…

自分が新車、真っ新に乗っているという?

ステータスから、満足感を得られるのでしょう。

 

お金いっぱい持ってる人の特権ですから?

それは、それで良い事なんだって思います。

 

そういう人らが居るから、中古って言うものがある訳ですし?

そういうステータスに価値を見出せる人らのお陰で?

 

お得に500万の車に乗れる訳ですから、

そんな良い話は無いでしょう(笑w

 

私自身、真っ新のステータスよりは、

費用対効果が高いものに価値を見出してしまうので?

 

真っ新ステータス推しの人からすれば?

卑しいってなるのかもしれませんが…(苦笑w

 

そんな事言ってたら、

お得に群がる人らはみんな卑しいってなっちゃう訳ですから…笑w

 

ちょっとお金の話になってしまってますが、

 

お得とはズバリなんでしょう?w

 

 

答えは、『満足感が満たされる』ということではないでしょうか?w

 

最終的に満足感が満たされる事柄になるように物事を運んでいくだけで良いって話で。

なので、必ずしも多く費用をかければ良い訳では無いという事。

 

もっとも、代金授受に関してそのものに価値を見出し満足感を得ている人であれば、

その限りではないかもしれませんけどね(苦笑w

 

 

また気が向いたら続きかきます(笑w