昨日折角のお休みなのに?

 

寒すぎて、結局一歩も外に出ずじまい。

 

ここんとこ、お休みの度になんかお天気悪いなぁ…。

って、先週の土曜は晴れたけどねw

日曜日は雨降ってたし…。

 

家の片付けでもすればいいんだけど?

寒いから動きたくない訳で…

 

片付けは、暖かくなってからすればいいやぁ~とか

明日から頑張る的思考(笑w

 

んで、あんまりにもヒマだから

録り貯めてた動画でも触ってみるかぁ~と。

 

innsuta360X2とGoPro10とか。

あとはカノさんとこのactionCamAS300とかGHOSTとかw

 

innsuta360ってさぁ、360度映像が取れて便利なんだけど

とったデータをそのまま使えないのがちっとめんどい。

 

まぁ、見たい部分を自動追尾昨日使って切り出すとか出来るし?

ある程度放置してもやれなくはないけど、自動追尾が外れたり

自動追尾がいつの間にか違うターゲットにすり替わってたりとか…

万能じゃない部分もある訳で…

 

更に自動追尾かけると、うちのPCのせいなのかわかんないけど

1秒切りぬくのに2秒かかる…みたいな?w

 

とにかくなんかめっちゃ時間がかかるし。

なんか上手い方法、他にもあるんかもだけどねぇ。

 

で、切り出した動画をMP4で書き出して始めて他の素材と同等になるんだけども

録り逃しがない分手間がかかるんだよねぇ~

 

で、ただ切り出したデータをどーやって料理するのか?w

付属のソフトでもある程度編集できるんだけども…

 

そんなに一気に覚えられんって~って感じで。

 

とりあえず、無料の動画編集ソフトとか取ってきて使うんだけど?

これがまた…

一杯あり過ぎて、どれがいいんだかわからん!!ってなる訳で。

切ったり貼ったりが出来ればOKって考えれば、そんなのどれでも出来る~

って話で。

 

で、適当なのDLしてやってみたんだけども?

とりあえず、短いの作って編集終わった後に、データの書き出し!

ってなった時には、そのソフトのロゴ的な透かしが入るんだよねぇ。

 

あれ、ホント邪魔くさい(苦笑w

 

動画に文字テロップみたいの入れたりとか?

YouTubeとかやるんだったら、そういうのも出来た方が良いんかもだけど?

昔でいう、撮った写真のアルバム整理位の感じで?

 

でも楽しかった思い出~とか後で見返したら、それでまた楽しくなったらいいなぁ~

くらいな感じなので、それほど凝ったものは要らないんだけど…

 

でも、そういうのも作ってみたいっていうか、作り方は覚えたいなぁ~と(笑w

 

映像絡みでネットにアップロードすると、今度また著作権がどうのこうのとか…

勝手に人の動画に飛び込んできておいて、著作権がどうのこうの言われてもねぇ~

とか思うけど?

 

最近YouTube見てると、その手の事気にしてるんだろうなぁ~って表現が多いし。

YouTuberさんらにとっては死活問題なのだろうねぇ。

 

で、これもまたネットで探すとフリー素材が結構あるので

そういうの使っても良いなぁと(笑w

 

いままではゆっくり解説とかの?ゆくも?だっけかなぁ…。

これすげぇ~って思ってたのに?

何年か前から機械っぽさがグッと減ったリアルなのが出てきたわけで…

VOICEVOXっていうの?

合成音声のソフト…これもまた無料で使えるんだよねぇ。

なんか凄い時代だなぁ~って気がする。

 

ずっと聞きなれてたからゆっくりも味わいがあるんだけども、

VOICEVOXの方が動画作るなら使いやすそうな…w

 

ってかこれらの有料版の合成音声ソフトとか?

使った事無いけどいい意味でヤバい事になってるんじゃないかと(苦笑

 

って一日中innsuta360映像切り出しやりながら?

そういうの色々調べたり使って遊んだりしてた(笑w

 

ってか、こういうの面白くなっちゃうと、天気とか関係なく?

引き籠ったり、夜更かしして朝起きられんようになったりするの

 

ホント心配だわぁ(苦笑w