白バイが緊急走行?で公道120kmで走って

脇から右折してきたトラックと衝突して、

 

白バイの隊員さん亡くなったっていう北海道の事故。

 

俗にいう右直事故ってやつね。

 

白バイさんって言ったらさぁ~

めっちゃ厳しい訓練受けてきてる訳でしょ?

 

赤灯回してサイレン鳴らした状態だったら

普通トラックのドライバー気が付くでしょぉ。

 

写真見たけど、特に現場見通し悪くなさそうな…

トラックが出て来るかも?って

白バイの隊員さんだったら尚更予見は出来ただろうし?

 

なので、そもそも事故なんか起きるはずもないのに~

って感じなのにね。

 

トラックのドライバー酔っ払ってたとか?

白バイさんがよそ見してトラックに気が付かなかったとか…?

 

脇から一旦停止する事もなく、

ドリフト車輛がお尻流しながら出来てた?

 

このくらいで有れば、予見は出来ないから~

事故は起きそうなものなのだろうけど。

 

高齢者が昔取った杵柄の如く120kmで走らせてたバイクの~

トラック出てきたけど、反応できずに衝突?

これはありそうだよネ。

 

でも隊員さんは32歳~反応出来ない歳でもないだろうし。

120kmでブレーキング!!

事故は88kmでトラックに白バイが突っ込んだって書いてあったけど…。

 

予見できればトラックもバイクも回避行動がとれるだろうに‥。

 

きっと不幸にも予見できない偶然が2人を襲ったんだろうね。

 

まぁ警察対、一般市民だからなのか?

一方的にトラックドライバーが悪い!!って言っちゃうのは

それも警察はどうかしてる気がするが…

 

いくら大義が大事とはいえ、人はミスるものだしさぁ。

記事読んだだけの事を想像しても、トラックドライバーが無謀運転してたとは

ぜんぜん思えない。

 

白バイさん好きだからあんまり悪くも書きたくないんだけど、

全部トラックドライバーのせいにするなら、

白バイさんの方はどうなのよ?って感じで。

 

いくら緊急走行ったって、一般道で120kmは無いでしょ?

120kmで走ってもある程度危険予測からの回避までが出来る余裕があっての

その速度なのだろうし?

 

それが出来なかったんだから、そこに非は無いのか?

 

ってなっちゃうじゃん。

 

0か100で争わなければいけないのかもだから、

極端になっちゃってるのかもだけど…。

 


隊員さん亡くなられているみたいだし、気持ちはわからなくもないけど

記事読んだ限りではトラックドライバーに対して理不尽すぎるでしょぉ。

 

って読み取れてしまう。

 

これは個人的な意見だけど、どーも国家機関に所属したりしてると

無意識で悪気は無いのかもしれないけど、やり口に横柄さが目立つこと有るんだよね。

 

警察ってい機関に所属すると、所謂『心』の部分が欠損してしまうのではないか?

というような…。

 

警察官は正義で大義だから、一般人の犠牲は仕方ない。

みたいな?

 

もっとも、これって警察だけじゃなくって国家機関の中の人に

偶に感じてしまう『違和感』っていうか。。。

 

国家機関で働く人を悪く言ってる訳ではなく、

組織的に?そういう風なちょっとおかしな風潮ってあるのかもしれない。

 

新人さんがそういう機関に入ったころは、

その違和感に気付いてるんだろうけど、

長くいると、それがマヒして普通になっちゃったりして…

 

おかしいことがわからなくなってしまう…みたいな?

今回の警察にしても、不祥事として捉えてるのか、仲間を思いやる気持ちで捉えてるのか?

仲間意識が強いというか…。

それはわからないけど、少なくても後者なら私は素晴らしいって思えるし。

 

意識は普通なのだけど、感覚のズレ。

 

で、そういう人らの集まりなのだから、そういう主張にもなるんかなぁ。

シランケドネ。

 

感覚のズレに関しては、国家機関に所属してる人は激務だったりするのかもだけど、

公務だから仕方ないのかもしれないけど、どれくらいズレてるのか?認識して

常に意識して公務に当たったらもっと良くなりそうな…って思う。

 

って、あくまで私が感じ取ってしまった事を思ったように書いただけなので?

事故にあった白バイさんが悪くないって言うなら、

トラックドライバーも同じくらい悪くないよ~って思うし?

 

私は、この事故に関しては50:50って思う。

そこに罰則を設けるなら、同じ罰則を警察側でもでも負うべきと思う。

 

あ~でも、あの形って信号の無いT字路だったなぁ‥。

直進のお巡りさんが優先って事だから…

 

やっぱりトラックが事故の形としては悪くなるんだろうなぁ…。

 

ん~どっちが悪い~も決めなきゃだめなんだろうけど?

そんな到底起こりえなさそうな右直事故の再発防止しっかり考えてよねぇ~

って思う訳で。

 

私も車もバイクも乗る訳で。

明日は我が身。

 

とりあえず、日本は左側通行の国なんだから

左方優先って感覚は強いだろうし~?

 

優先道路だろうが何だろうが、『左側』特に気を付けよ~ぜぇ!!

 

って思う今日この頃🤗