落とし穴って程落とし穴じゃないんですけど…w

 

今までずっとキャリア端末使ってたんですが、

今回初めてSIMフリー携帯を使う事になりましたw

 

って、キャリア端末のSIMロックを解除して

SIMフリー状態の端末は使っていたんですが‥

 

SIMフリーとSIMロック解除携帯は何かが違うのだとか?w

まぁ、私はあんまり詳しく知らないけどねぇ~

 

さて、今回のカノさんからプレゼントしてもらったiPhone14

データ移行とか、私自身実はやった事が無い…

あるのかもしれないのだけど…全く記憶になくw

 

で、先月からずーっと使えてなかったというかw

まぁ、データ移行に関しては前記事で書いたから割愛するとしてw

 

通話も出来て、ネットも使えて~って

明日が楽しみ^^

 

なんて浮かれてたんですがw

 

気が付いたのは夕方・・

夕方のスーパーのレジw

カゴに沢山の食材詰め込んでレジの行列に並ぶ…キョロキョロ

暫く待って、漸く私の番。

レジ通し終わってお会計~

いつものようにバーコード決済…

画面が開かない…ガーン

なんでかネットが使えないムキー

 

電波来てるのになんで開かんのじゃ~!

ってイライラしてみるも…行列の後ろの視線がぁぁぁぁっ

 

諦めて、カードで…ショボーン

 

レジ終わって商品袋に詰めながら

電波はあるのに…なんでやろ?って

色々あちこち見て見るんですが…

 

さっぱりわからないえーん

 

カノさんも前にネットの設定がどうのこうの~ってやってたので

聞いてみたら、ネットの設定をしないとインターネット使えない~

 

ってw

 

あぁ…そうだ。

家にもWiFi、会社でもWiFi…

 

移動中はネット使って無いしw

 

そりゃ気が付かないわなぁ…

ってか、今の今までネット繋がってるって思ってたし(苦笑w

 

お家帰って、APNの設定ってヤツ調べてみたら

SIMの発行してる会社のHP行って

プロファイル?を取ってきて端末にインストール…

 

これで漸くネット使えるようになりました。

詳しくはこちら見てください(笑w

 

まぁ、寸前まで使えるって信じてたのに、いざ使おうと思ったら使えないとか?

こういうのって、ホントめっちゃ焦りますよね(苦笑w