最近ちょくちょく思う…案件。

 

周知or埋没。

 

昔は絶対埋没~って思ってたけど

今は、必ずしも埋没が良いって訳でもなさそうに思えてきてる。

 

ってか、埋没は環境的には良いのかもしれないけどね?

それをするのに、色々捨てなければならない…

埋没しよう~って思ってから実装に至るまでは

めっちゃリスキーな生活を送らなければならないんです。

(あ、コレ私だけかもしれないですがw)

 

反面?周知は配慮ってのも着いてきますし?

多少の行動を制限される恐れはあるかもしれませんが…

埋没に至ろ~って思うよりは安全かな。。。

 

ちょっと上手く言葉が出てこないのだけも。

周知ともなれば、ある程度用意されたパッケージングの中で

ある程度不自由なく生きていけるのに対して…

 

埋没は多分規格外というか…

周りは知らないから、普通に扱われる反面?

配慮も無いので、生きるのに障害があっても

どうにか自力で乗り切らなければならない…

 

自由な反面、色んな局面をどう乗り切るのか?

常にリスクが付きまとう…

 

それに埋没って事は、秘密をもって生きてる訳で

それがバレないのか?常にそういう想いをしょって生きていく訳で。

 

パッケージングの中の人からしたら、

もしかしたら苦行でしか無いのかもしれないよなぁ~

 

なんて思うんですよ。

 

もちろん、ひと昔前までなら、この苦行を

自分でどうにか切り抜けるしかなかったんですが…

 

今は違いますもんね。

 

トランスジェンダーってだけで、

労力やお金や時間が余分にかかってしまう訳で

 

その労力やお金や時間をパッケージングの中に居る事よって

軽減できて、他の事に労力やらお金やら時間を使えるわけですから

 

ある意味、よりQOLの高い人生を送れる?過ごしていけるって事ですもんw

 

まぁ、私は今更周知に行くってことはしませんが、今からこれからの人は

変に埋没に拘らなくても生きていける時代と言って過言では無いのかもしれません。

 

って、私は考え方が古いので、

周りの人を信用する事がトランス方面に関しては出来ないでいます。
故の埋没だったんですけどね(笑w

 

勿論当事者や関係者とは腹を割って話したり、心を通わせることはありますが

自分でも感じるんですが、全く関係ない周りの人らに対しては未だ
心に分厚い壁?みたいなのが出来てしまってるようです。
(トランス方面に関してだけですけどw)

 

なので、人によりけりですが、環境如何では

埋没しなくってもまともに生きていける。

 

リスクを背負ってわざわざ埋没に至らなくっても良いのでは?

(これからの人らに対して思うのですが)

って考え方に変わりつつありますかねぇ。

 

トランスされておられる皆様は、どのような環境で生きて居られるんだろうなぁ?

ってちょっと興味が出てきた今日この頃です(笑w