ご訪問ありがとうございます

✔世帯年収700万

✔夫婦二人子供二人

このブログはフルタイムワーママが家族を守る為にからだにやさしい無添加や
有事の際に備える日々の記録です。

アップ平日毎朝7時更新1日1~2記事更新中ですアップ

 

それでは本編へGOオッドアイ猫

 

 

今日はちょっと遅刻気味のブログスタートです真顔

子どもの春休みにつきお弁当をつくっていたら出遅れてしましました。

 

 

てことで本題。

 

我が家では暖房は主に灯油を使っています。

 

※参照

 

 

地方の田舎はだんだん暖かくなってきましたが、まだまだ肌寒いです。

 

4月になればさすがに暖かいので灯油の買い納め時期に迷うところです真顔

 

昨年から輸入問題やら輸送の部分で不安があり、エネルギー備蓄ということで今季分の灯油は早々に買い置きしておりました。

 

が、今季はもう冬も終わるのでよしとして、来季分のエネルギー備蓄はどうしようか考えねばなりません。

 

 

 

 

↑↑

一応カセットガスで着火するマイ暖というミニストーブは持っております。

小さな小部屋ならほんのり暖めることはできると思います。

 

カセットガスも50本近くはあるので凍え死ぬことはないでしょうニコニコ

弱で3~4時間くらいはもったと思います。

 

 

しかし、ストーブにのせてお湯を沸かしたり、煮炊きすることはできません。

何より石油ストーブの方がパワーがあります。

 

私のイメージでは灯油はワンシーズン使い切りなので今ある灯油を来季の冬まで持ち越すのは難しいと思っています。

 

何より夏の暑さで劣化しそうです。

 

アパートなので、夏は灼熱地獄になるミニ倉庫と太陽の光がよく当たる玄関くらいしか保管場所がない為、どちらにしても保管は難しそう。

 

腐敗してなれば使えるとう意見もありますが、ちょっと怖いです不安

 

3年保管できる灯油缶なるものも見つけましたが、1ℓ×8缶で9000円くらいと恐怖のお値段でした泣き笑い

普通に購入すれば20ℓ2000円ちょっとなので衝撃の価格です。

10年くらい持てばありなのかもしれないですが3年となるとちょっと迷うところ。

 

 

そこでよくよく調べてみたところ灯油には使用期限がないんだそうキョロキョロ

保存状態によって劣化をし、使用期限を迎えるんだとか。

 

うーん、なんとも曖昧笑い泣き

 

まぁ、とりあえず雨ざらしにせず、灼熱地獄にせず、変色や変なにおいさえしなければ2シーズンくらい使えるのだろう。

保管方法にもよりますが、金属缶に入れておけば3年は持つみたいですねキョロキョロ

 

迷った結果の判断としては来期は持ち越しをせず、秋くらいになったら早めに確保かな知らんぷり

結局ね笑

ビビりなので安全第一で。

 

その分ホッカイロやカセットガス、防寒着を厚めに用意しておこうと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

 

 

それではまた~バイバイ