ご訪問ありがとうございますニコニコ

✔世帯年収700万

✔夫婦二人子供二人

このブログはフルタイムワーママが家族を守る為にからだにやさしい無添加や

有事の際に備える日々の記録です。

アップ平日毎朝7時更新1日1~2記事更新中ですアップ

 

 

 

では本編へGOオッドアイ猫

 

 

ポカポカ春の陽気はどこへやら真顔

 

真冬に逆戻りの今週ですね滝汗

 

春が待ち遠しい・・チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

そんな我が家の暖房はコチラ!

 

なんともレトロな石油ストーブさんですメラメラ

 

 
ホントはこんな感じのオシャレなのが欲しいがお値段が滝汗
うちにあるストーブを3つ4つ買えてしまうお値段がするので
いつか、オシャレなお家を建てたときに購入する楽しみにとっておきます真顔
 

 

なんせ石油ストーブはあたたかいメラメラメラメラメラメラ

前はエアコンだけで過ごしていたのだか、昨今の世界情勢を鑑みて、電気のいらないこやつが必要と思い購入ニコニコ

結果めちゃ良い爆  笑

停電しても暖が取れるし、煮炊きもできるし、お湯を沸かせて最強キメてる

灯油をある程度備蓄しておけば停電しても、ワンシーズンの暖房は確保できるキラキラ

 

そして最近購入したのがコレ!

これよいよ~ラブラブ

 

 

これストーブの上に置くとファンが回って風がくるんですブルー音符

ストーブは上に暖気が行くので、これを置けば前にあたたかい風を送れるのだキメてる

なんせ電源不要置くだけキラキラ

 

サーキュレーターを回しても部屋全体を温めることができるんだけど、停電時を考えるとこれ最強キラキラ 

 

よくキャンプでのストーブやお洒落なお店の薪ストーブの上に置いてあるのを見かけますOK

うちのレトロストーブさんに置いても雰囲気出ないが温かいからいいのだw

 

画像をよく見ると左を向いているのは、左に洗濯物があるからです笑

よく乾くんだよ笑

 

それからやかんを置いて夜は湯たんぽしてます照れ

あったかくて幸せラブラブ

 

あとはよくここで味噌汁とか作ってますw

もしくは作ったものの温め直しとかね。

 

できる限りこの熱源を暖を取るだけで終わらせないかを考えていますw

ここで焼き芋作ってもおいしいよナイフとフォーク

ここで様子みながらコロコロ回して、焼き芋のお世話をするのも楽しいです笑

 

炊事に使うならこれが一番良いけどねウインク

 

 

4.9ℓタンクでおよそ32時間燃焼メラメラ

⇒1時間で灯油使用量は約0.15ℓ

 

1日2時間炊事に使ったとしても

一日2時間(0.3ℓ)×30日=9ℓ!!

 

18ℓポリタンク1つで余裕で1か月の煮炊き間に合いそうポーンすごッ

まぁ、炊事用なので部屋全体を温めるパワーまではないけどね。

おばあちゃんちによくあるよね?これ

田舎あるあるです笑

 

 

 

 

 

 

対する我が家で使ってるストーブは

3.7ℓタンクでおよそ17時間燃焼メラメラ

⇒1時間で灯油使用量は約0.21ℓ

 

部屋の暖房として平日の夕方から1日5~6時間使うと3日くらいで給油するイメージですね。

18ℓポリタンクだと2週間もつかなって感じかな口笛

ポリタンク2つくらいあれば、1か月の暖を確保できそう。

ただし、お休みの日は1日つけているのでもう少し消費はありそう。

停電した場合にはエアコンのみだと、厚着やお湯を沸かして湯たんぽ、ホッカイロくらいしか

寒さに抗えないと思うので石油ストーブは有事の際の強い味方となりそうニコニコ

 

今や石油ストーブ大好き人間です照れ照れ照れ

 

賃貸やマンションだとだと契約によっては使用できないけど、

OKなら備えるのもアリですねOK

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます爆  笑爆  笑爆  笑

 

それではまた~バイバイ