おはようございますニコニコ


今日は先日、ホームセンターに行ったので

化粧水と保湿剤のご紹介





コチラ!! 照れ照れ照れ


白色ワセリン

グリセリン

精製水


白色ワセリンは普段から持ち歩いていて、

肌のカサカサが酷い時に塗ったり、子供のささくれとか手のカサカサに塗ってあげたり重宝してます!いざとなったら湿潤療法にも使えるので、切り傷、擦り傷、火傷にも使おうと思ってるにっこり

このワセリンは2027年の12月までありました。

私は普段から使うのでローリングストックもできて良い感じウインク


ちなみに今の時期かかとカサカサに超効きます!

寝る間にたっぷり塗って寝ます。

すると2〜3日でつるんつるんのかかとが蘇ります。マジで感動したのでポーンお悩みの方是非試してほしいチューラブラブ

このワセリンって昔からあると思うんだけど、良心的価格だし、ホント素晴らしい!!




それから精製水とグリセリンは化粧水を作るために購入しましたウインク

精製水100mlに対して、グリセリン5〜10gくらいで作れるそうにっこり


衛生的に1週間程度で使いきらないといけないので、使い切れる量を考えて、精製水50mlに対して作るとしよう。多いとは思うが、バシャバシャ使おうww


精製水50ml(10円くらい)

グリセリンが3g(10円くらい)


↑大体こんなもんで作るとして立ち上がる

なんと20円で化粧水作れてしまうよ笑

なので、1ヶ月の化粧水代が80円ででいけてしまうよww


薬剤師さんに伺ったところ、どちらも開封したら半年〜1年で使い切ってくださいとのことでした。

てことは、単純計算で

1年に精製水3本で300円

グリセリンは1個で足りるとして380円

え、1000円かからず1年の化粧水代足りてしまうんだけど泣き笑いえ、ホントポーン笑

自分で作るとスーパーコスパ良い!!


ちなみに精製水が2027年12月で、グリセリンが2026年の3月までありました。


備蓄にもなるし、超絶すごい節約になりますおねがいおねがいよく節約系YouTuberさんはやってたりするよね照れ



色々災難に対しての備えで食料もとっても大事なんだけど、もう若くないので、顔がカサカサ、肌がカサカサは耐えられないと思うの。

こういう生活の質を下げない備蓄もとても大切だと考えています。

すぐ復旧できそうな災難ならここまで必要ないかもだけど、私は色々なことを考えて、超長期目線で備蓄をしています。

ちなみにニベアの青缶や唇保湿用のワセリンも備蓄しています。購入時期から3年くらいを目安に使い切ると良いそう。




今ある化粧水が無くなったら、試して良ければ買い増ししたいと思います。

ボトルとか使い勝手とか、洗ったり管理のしやすさとかは実際使ってみて検証しないとねひらめき


試してみたらまた報告したいと思います!


それでは〜バイバイ