日曜日の朝は朝ごはんに米粉のパンケーキとココアをいただきましたナイフとフォーク


絵本バムケロのような素朴で平和な朝ご飯になったのでご紹介したいと思いますおねがい


バムケロシリーズの絵本は

小さいお子さんがいらっしゃる方ならご存知だと思いますが読んでいる大人も癒されるので、ご存知ない方がいらっしゃれば是非ラブラブ




以下レシピですスプーンフォーク


□米粉のパンケーキ(2〜3人分)

米粉70g

オートミール30g

砂糖20〜30g

ベーキングパウダー3〜4g

牛乳または豆乳100g

卵1個


※オートミールを入れない場合は同量米粉をいれてください。また、米粉を少し減らしてその分片栗粉を入れてもパリッとして美味しいですラブラブ


①粉物を全て入れて混ぜ合わせる

②牛乳または豆乳と卵を入れ混ぜる

③熱したフライパンに薄く油かバターを引いて両面2分ずつ焼いて完成


平日もよく作るのですが、

今日は珍しくココアをつけたら甘味に癒されましたラブコーヒー



材料はこの辺をいつも使っていますひらめき


米粉は「ひろはな」さん

リンク先の詳細をご覧になるとわかりますが、無農薬に加え検査をしっかりやられてて、とてもこだわりを持って作られてて安心して購入できますニコニコ

しかも驚くべきは価格!

こんなにこだわって作られてるのにまさかの900gも入って送料込み¥1000は驚きですポーンポーンポーン



ということで「ひろはな」さんの米粉は常に我が家にあります照れオススメですラブラブ


また、無添加好きの方の定番ブランドオーサワの米粉ラブラブこちらもよく購入します。パンケーキに使ったり料理のとろみにも使えて重宝してますスプーンフォークパッケージもアルミでしっかりしてるので備蓄にも最適ですおねがい



砂糖はこの辺りを適当に笑 ←




そして大事なベーキングパウダーはアリサン一筋!もちろんアルミフリーです。

賞味期限も2年くらいと結構長いので多めに備蓄していますひらめき



オートミールはこちら!

オーガニックですウインク

買ったもののオートミールをどうやって食べたらいいかわからず、パンケーキやお菓子作りばかり使っています笑い泣き誰か美味しい食べ方をご存知の方がいればこっそり教えほしいです笑



最後に牛乳や豆乳ですが、

我が家はイオンのオーガニック豆乳を使っています!

豆乳独特の風味が控えめでカフェオレにもよく合いますひらめき

賞味期限も2〜3ヶ月くらいあるので多めに備蓄してありますニコニコ

2〜3日飲み切るには1リットルは多いので500ml

あったら割高でもたくさん買うのになぁと思うこの頃です口笛この気持ち共感できる方いるなら、是非共感したい!笑



あ、そういえばフライパンはグリーンパンを使っています!


コチラ

↓↓↓↓↓


食材とか気になりだすと、調理器具もこだわりたくなってしまうよねラブラブ

デザインも可愛いし、揃えたくなってしまう。


お値段は 滝汗滝汗滝汗 ←なんだか笑


少しずつ揃えよう、笑


ちなみにココアは「ニチガ」さんです。

賞味期限も2年くらいかなキョロキョロ?結構長めなので

備蓄にピッタリですおねがいあると安心甘いものラブラブ




気軽に米粉のパンケーキを作りたい方は「みっちぇる」さんのミックス粉がオススメですウインク
これに卵と牛乳があればパリッと美味しいパンケーキの出来上がりですホットケーキ
以前はよく食べていましたナイフとフォーク照れラブラブ


自分だけの好きなものに囲まれると幸せだよね照れ



映えぬ写真はご了承ください笑

砂糖を減らしてジャムやピーナッツバターをつけても美味しいですよラブラブ



それではまた〜バイバイ