あいかわらず☆

かきたいことはやまのごとし☆

 

 

でもきょはねぶそくであたまがまわりまてんなので

 

 

なぜかの瓶詰め話^^、、

 

 

 

 

 

ルナママのキッチンはぎっちり瓶まつり☆

 

 

じびょうてきにもてまいらずな非加熱で瓶詰め☆

 

酸性が強いか糖分が高いかで

アルコールアレルギーのあるるなままは

防腐対策をなんとかしないといけない☆

 

 

遮光瓶はサプリの瓶で

たいがいお庭ハーブ乾燥させたもの入れ

 

 

たいちょうわるいとてきとうにいれるので

どこになにをいれたかわすれるけど

お香りや形でわかるよ^^

 

*たいがいミント系なのだけど

 

 

いちょうがわるくなて

 

 

柑橘の皮を瓶詰めにしはじめたのね、

 

 

みかん、ぽんかん、夏みかん、サワーポメロもだたけ

 

 

これらお庭の無農薬柑橘さんを

 

 

リンゴ酢で洗った(少量をいれてまんべんなく)瓶に

それらの皮と食用クエン酸、きび糖、キシリトールなど

お好みで入れていくのだけど

 

 

みかんの皮は水分が少ないので

乾燥したドライフルーツにちかくなて

とてもおいしい^^

 

 

他は水分がでてきて

シロップ漬けみたくなるのー

 

 

写真の柑橘の皮は夏みかんなのだかど

下の方がずいぶん出てるのわかるかしら^0^

 

 

 

 

これが時間が経つと

ぜんぶ上までシロップなかんじになるなのー

 

 

現状これは夏みかんさん3個ぶん!

 

また水分がでてきて沈んできたら

もう一個分はいりそう^^

 

 

となりのは無糖の梅シロップ^^

 

 

 

 

何年かまえにキシリトールとクエン酸でつくった

梅シロップは大人気だたのね^^

 

 

でもるなまま、キシリトールもきびしくなるときがあて

*糖質でたおれたり炎症おこす慢性疲労症候群・化学物質過敏症

 

 

そいうときに

無糖のすぱー>。<!

 

 

みたいなのあってもいいかなと^0^

 

 

リンゴ酢とクエン酸でつけてあるのだけど

じゅくせいされておいしくなとた^0^

*1年か2年前につくったのかなー^0^。。

 

 

 

瓶の蓋は耐酸性でないから

らっぷしないとなのー

 

 

耐酸性のふたほしい>。<☆

 

 

みかんの皮は胃腸悪い時の非常食!

 

他の柑橘も効果ありそうだけど

お砂糖使ってるから食べ過ぎ注意だけど

夏のおやつにするよてい^0^*

 

 

無糖梅ジュースも☆

 

 

またね^^