先代の☆

 

災害時用にベストと思って買った!

 

古風な携帯にはワンセグテレにあたのに☆

 

 

携帯の充電の差し込み口がおばかになちゃて、、

コツがいるようになたからと

 

古風な携帯を買い直したのだけど、、

 

 

最新のはワンセグついてなかた>。<!!


 

ニュースでご高齢のかたが

今回の震災でテレビがみれなくて情報が>。<。

 

て、やてたのできになたの、

 

 

ワンセグ携帯が減った事情はこなこならしでつ、、

 

 

「ワンセグスマホが減った」「Twitterは使いづらい」 災害時の情報取得が難しいワケ

 

 

 

最近、「NHKのせいでワンセグスマホが減った」との投稿をTwitterで見かける機会が多くなった。

 地上波テレビ放送のデジタル化に伴い、2006年に始まった携帯電話・カーナビ向けのワンセグ。1チャンネル6Mhzの帯域幅を13個のセグメントに分割するデジタル放送に対し、そのうちの1セグメントを用いて放送するのがワンセグだ。しかし、昨今のスマートフォンの多くがこのワンセグに対応しない。

考えられる理由の1つにNHK受信料が挙がる。

 

 

詳細は本文をお読みください^^。。

 

 

でもこうすればスマートなフォンで

ワンセグ見れるらしですが

 

なかなかご高齢の方はね^^、

 

 

 

 

今の時代ユーチューブでもニュースはみれるけど☆

きと、なかなかね^^、

 

 

お若い方はほんとにユーチューブなどでよいかもで

テレビ離れは実際あるのかもだから

 

不景気ですし、、

 

受信料はらうくらいなら>。<。

 

 

となてしまうのはしかたないかもだけど、

 

 

こういう災害時のために

 

もしよろしかたら

 

 

NHKさま☆ メーカーさま☆

 

 

ワンセグつきの携帯、スマートフォン

よろしくおねがいいたします^^

 

 

ワンセグもテレビ2台目となる扱いなのかもだけど

 

1世帯で2台以上テレビを設置している場合も、受信契約は1件でよいのか

 
  • 一般のご家庭については、世帯ごとに受信契約をいただくことになっています。ひとつの住居に2台以上テレビ等の受信機を設置していても、受信契約は1つとなります。
    ただし、別荘など住居が2つ以上あり、それぞれに受信機を設置している場合は、住居ごとに受信契約が必要です。

 

災害時のバッテリーもんだいについては!

 

 

 

 

モバイルバッテリーを常備しておくとか

ソーラーとかで対応を^0^。。

 

 

ルナママはモバイルバッテリーを折りたたみのソーラーで充電したり☆

 

 

きょうはソーラーランタンから旧古風な携帯(ワンセグつき)を

充電できるかためしてみたらできたなの^^

 

 

 

 

一番左のね^^

 

 

中央のはソーラーランタン&扇風機なのだけど

あっというまに構造てき破壊とバッテリーがびみょうになて、、

携帯充電もできませんでした^^;、、

 

 

右のは昔買ったソーラーランタンなのだけど

バッテリーがニッケル水素電池なので交換可能^^

 

 

そこがいいところ^0^

 

 

3つとも(当時)3000円以内の商品だし☆

真ん中のは微妙であるけれど

 

どれも窓際においておいて

いざというときランタンとしては使えています^^

 

 

いまのところちょっと夜のお庭に出るくらいのときしか

使っていないので

どれくらい長時間つかえるかはなぞですが☆

 

 

ないよりあんしん^^

 

 

どれもたしか電池があればつかえるはずなので

ソーラーで充電不足だった時は電池で!

 

 

いましらべたらルナママが買ったとこのはうりきれてた>。<。

 

 

 

https://item.rakuten.co.jp/dabada-2/led-lantan-63/?variantId=71451&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&ifd=57&gclid=CjwKCAiAzJOtBhALEiwAtwj8to0VS11Z3QBofEvQ-sTV8_dTvS7v2U911HHJQuyzXBl5bj9AmdyR0RoCQKUQAvD_BwE&icm_acid=255-776-8501&icm_cid=18512743829&icm_agid=&iasid=wem_icbs_

 

 

これもあったけど

バッテリー、なんだろう>。<?

 

 

とにかくルナママのはライトもものすごく明るいし

おすすめでつ^^!

 

 

最悪手回しじゅうでんもできるんだよ^^!

 

 

*るなままにそんなたいりょくがあれば;0;。

 

 

ふだん旧古風なワンセグTVは使わないから

こうして受電しっぱなしにしてみる^^!

 

 

 

みらいのまんがいちがおきたときのじぶんを

いまからまもろうなの^^

 

 

ひりきがすぎるいまのるなままには

みらいのことしかかんがえて、まもれなくて、、

いまたいへんなかたたちまもれなくて

ごめんねでもあるのだけど>。<。

 

 

かんがえるのはやめないよ!

 

 

またね>。<!

 

 

避難所でもこういうのじょうびしてなのー☆