【カッパ】中に着込むと寒さ対策になります  【カイロ】肩甲骨の間に貼ると太い血管があるので体が温まりやすいです  【簡易ストーブ】ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置くと簡単なストーブになります  【新聞】寝袋の中に丸めた新聞を入れると保温効果があり少しでも温まります」
 

 

こういうのほんとだいじ>。<。。

 

 

やすこさんありがとう>。<。

 

 

るなまま家は常時できるかぎり電気使わない生活なので

 

暖房はモバイルバッテリーで動くタイプのミニホットカーペット、

 

これを折りたたみソーラーで充電してみて使っています。

 

*詳細はまたこんど、。

 

 

衣類はもこもこなのだけど

 

ヤッケをその上に着てお庭に出たら汗かくくらい!

 

 

ほんとレインコートはよいとおもうなの!

 

 

室内用にかわいい上下の買おうと思っていたくらいだたなの、

 

 

 

 

 

 

*CSてきにはかなりケミカルくちゃいので

 ほしたりなんだりしてからしか使えないからちゅういなの、。

 

 

風を通さない、湿気がこもる状態がよいのかも、

 

 

さいあく、るなままはラップを巻こうともおもってもいる、、

 

 

寝袋は。。

 

暑すぎて体温調節できなくて眠り浅くてやめてしまたなの、

 

 

今のところ室内8℃だったらふつうのお布団や毛布だけでだいじょぶ

 

 

おかげでモップちゃんは10℃もあると暑いとかで

お布団入らない日があて

ルナママはくろうしたりしているの、、

 

そのようすはまたこんど、、

 

 

でももっと寒い地方だと

どれくらい対応できるかはわかないなのー

 

 

床が冷えてねむれないとかもあたので

 

 

常時避難場所には断熱素材の敷物があればいいのにともおもた>。<。

 

 

避難所にソーラーとバッテリーもぜひ>。<!

 

 

個人でもほんと、モバイルバッテリーと

モバイルバッテリーで使えるもの揃えておくのいいとおもうなのー

 

 

 

 

こういうときに助けに行けないるなまま>。<。

 

 

みらいをかんがえることしかできなくてもしわけなさすぎでつ>。<。。

 

 

またね;0;。。