ナミちゃん(ナミアゲハちゃん)にお好かれの☆

レモンさんがやと順調に^^

 

 

もう4年くらいはたってそうな苗なのに

かじかじされておおきくなれないでいたの^^、

 

ナミちゃんには大きな食べ放題☆

夏みかんさんに移動してもらてます^^”

 

 

黒星病によわいバラさん^^、

 

全部葉を落としたあと若葉が出て咲いたけどー

 

 

あちちでしなびれしさん>。<。

 

暑さにもよわいみたい^^、

 

 

いぽう☆おなじバラさんでも

 

スイートブライヤーさんは病気しらずなの。

 

 

葉っぱがりんごの香りだからかな^^?

 

レモンタイムとレモンマリーゴールドさんの

上で育ってるからかな^^?

 

 

同じバラ科のボケちゃんも

赤星病でたいへんだたのに

クリーピングレモンタイムさん植えたら

赤星病だいじょぶでしたし^^。。

 

 

バラ科のコンパニオンプランツ

ほんとレモン系がいいのかも^^?

 

 

果樹系のバラ科さんのまわりには

にんにく以外になにも植えてないのだけど

みんな病気にもならないし虫さんもつかないです

 

どしてかな^^?

 

 

アルプス乙女さんすくすくです^^

 

虫さんはアシナガバチさんやカマキリさんたちが

食べてくれてる気がするです^^

 

 

共生する虫さんもだいじ^^

 

 

こちらのお子さんは

アシナガバチさんに好かれないのかな、

 

クモさんにつかまてもほほい☆

カマキリさんにつかまてもほほい☆

 

ジャンプ力とかみ切る力でにげちゃう強い子☆

(観察済み^^☆)

 

バッタちゃんは

シソ科をたべてにぎやかにお育ちです^^”

 

 

 

かくれてます^^”

 

 

シソさんだけでなく

ブラックペパーミントさんたべてるのも

きみたちよね^^、、

 

かわいいハンニン☆^0^☆

 

 

いちど収穫して☆

脇芽を生やしたステビアさんは順調です^^

 

 

 

この子も虫さんに好まれません^^

 

びょうきもだいじょぶの強い子です^^

 

 

きょうもあちちなのかな、

 

ほどほどだとよいな^^

 

 

少し前は夜中の30℃はええ>。<!

 

だたけど

 

日中34℃ですごせていたら

30℃でもすずしく^^”

 

 

やはりなれさせると

自律神経は調整かのうのよです☆

 

 

でもね☆

虫さんも植物さんもひともそれぞれ^^

 

 

じぶんのからだいじょうにがんばてしまうと

とりかえしつかないびょきになたり。。>。<。。

 

じぶんのからだがどこまでへいきか

わからないとたいへんです>。<。

 

 

からだいじょうに

はーとがつよいひとはきをつけましょです>。<!

 

 

みなさん、ほんとに

あつさいがいもがんばりすぎず

お気をつけてです>。<。

 

 

こんなじかんだけど

ひそり☆いってらっしゃいかかりさん^^

 

 

アブラムシさんに好かれやすい☆

ハイビスカスローゼルさんだよ^^

 

いまのとこオレガノさんのおとなりでだいじょぶ^^

 

 

またね^^

 

 

レモンの実のように明るい葉色☆

 

元気カラー^0^!