先日作りました☆
 
わが家で収穫したバラで飾った
ブドウとリンゴの秋のショートケーキ^^
 
 
 
潔癖性ではないですが☆
免疫力低下なので予防にバラとブドウの下は
ラップが敷いてあるの^^”
 
カットしたのはこんなかんじ^^1
 
 
 
血糖値対策で無糖&グルテンフリーでつくりました☆
 
そうはいってもラカントSとステビアが甘味です^^
 
小麦粉のかわりにおから粉を使っています☆
 
今回のスポンジは マーラーカオ の応用なので
油多めで重めですがふわふわ^0^
 
 
ざっくり作り方はね!
 
 
 ⒈おから粉 カップ3/4
  牛乳 カップ1/2
  オリーブオイル カップ1/2
  をウードプロセッサーでよく混ぜる!
  (おから粉を細かくしないとふわふわにならない?)
 
 ⒉そこへ ラカントS を 大さじ5
  *甘さすごく控えめなのでもっと入れた方がいいかも
  を入れてよく混ぜる
 
 ⒊そこへ 卵 4個 を入れるのですが
  ふわふわにするため 1個ずつ入れては
  よく混ぜるを繰り返し
  おから粉の粒子がなくなりなめらか
  カスタード状にする
 
 ⒋そこへ 塩1つまみ
  ベーキングパウダー 小さじ山盛り1
  を入れて軽く混ぜ
  炊飯器のケーキモードで55分焼く!
  (暑い時期は50分でよかったのだけど^^、、)
 
 ⒌焼けたら冷まして1日置いておいた方がいいかもです。
  そして厚み1.5cmくらいにカットし2枚つくる。
  (結構あまるのでおやつに^^)
 
 ⒍具1のしたく。
  リンゴ 1個 を適当にカットし
  厚み5mmくらいにスライス
  レーズンと一緒にリンゴ酢をまぶして
  レンジでチンしてやわらかくする
  (うちは葉野菜モードでチン)
  少し冷めたらシナモンパウダーをまぶす
 
 ⒎具2のしたく。
  クリームチーズ 200g を常温に戻し
  水切りした プレーニョーグルト を
  見た感じ 1;0.8 くらいの割合で混ぜる。
  ヨーグルトを少しずつ入れへらで混ぜるかんじ☆
  そこへラカント S大さじ2 と
  ステビアパウダー 小さじ 1/2
  を入れてさらによくまぜる。
 
 ⒏クリームのしたく。
  生クリーム 200cc に
  ステビアパウダー 小さじ1/2 と
  ブランデー少々(防腐剤としてなので入れなくても)
  を入れてホイップしておく
 
 ⒐具2のクリーム半分くらい と ホイップ生クリーム を
  だいたい1:1くらいの割合で混ぜる
  (生クリームの残りは飾りに使います)
 
 10.下記断面図のように仕上げます☆
 
 
   飾りホイップ ブドウ バラ ブドウ 飾りホイップ
         ーーわたしはラップーー
|9ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー9|
           ⒐のクリーム
|のーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーの|
            スポンジ
|クーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーク|
           具2のクリーム
|リーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーリ|
             具1
||ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー||
            スポンジ
|ムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム|
 
 
 
 
 
ケーキめったにたべれないので
ばんざーい^0^☆
 
がんばったかいあっておいしかったです*^^*
 
 
またね^^/
 
 
バラは化粧水にしました☆
 
 
 
 
 
今日は勉強できませんでした;ー;、、