オーブンを使うので電力は使いますがー
洗い物を減らせるという面からのエコ料理です^^;

多くのご家庭にあるものだけで出来ますが
普段お菓子作らない方は
ベーキングパウダーだけはなかなかないかな?^^


<マフィン3個>

 ●用意するもの

  ボウル(あたしは男前にドンブリで~)
  計量カップ(お米炊く時に使うヤツー)
  クッキングシート
    (あたしは半年前に買ったやつ☆新品でもよいよ^0^”)
     えっ?マフィン用のカップがある!?
          そんなあなたはベテランです☆
  ホチキス(何に使うかはお楽しみ?)
  しゃもじ(お菓子用ヘラある人はそれでいいのダ☆)
  ナイフ(ナイフフォークのナイフ)
  茶こし(お菓子用のふるいある人はツウだね~)
  スプーン(アイスとか食べるときのデザート用のねー)
  はかりはいらないよー☆^^

  さて☆下の材料を用意するのですがー

  バター・・50g
    (大概200gで販売されてるので1/4使う)
    (無塩なんてわざわざ用意しなくても塩っけがおいしいよ^0^)
  砂糖・・カップで100cc(あたしはキビ糖使ったよ☆)
  卵・・1個
  小麦粉・・カップで200cc
  ベーキングパウダー・・スプーン1杯
  (あたしのは4年ものだったからこれより多めに入れた^^;)
  牛乳・・カップで50cc
  
  これらに干しぶどうコーンブルーベリー
  紅茶の葉
など入れても良いです。
  お好みで☆今回は家にあった干しぶどうで作りました^^
  風味出したい方はそれぞれに合ったリキュール入れてもいいかも♪
  今回はそんなんなしでも素朴でおいしかったの・0・

  洗い物減らすために~
  あらかじめ量ってー器に用意しておくのはだめなの^^p

  用意する手順から書いておきます☆
  使用するカップやナイフやしゃもじは
  最後まで洗ってはイカンのです!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<作り方&手順>

①ナイフでバター50gを切り出しボウルに入れておく
 アチチな夏はあっちゅーまに柔らかくなるのです。

lunamamaのエコブログ-バター  

   
②クッキングシートとホチキスで型を3つ作る。
 適当で大丈夫さあ^0^
 ちなみにウチのは15cm×15cmに切ったのをシートで
 7cm×7cm×高さ4cmの容器になったよ☆
  
$lunamamaのエコブログ-クッキングシートとホチキスで容器

 ただ、ホチキスで止める箇所は上の方で4カ所だけのほうがいいかも、。
 間違って生地の中に入らないように注意してね^^p


③ボウルの柔らかくなったバターをしゃもじで練って☆
 それにカップ100ccの砂糖を量って入れてよく練りまぜてね^^

lunamamaのエコブログ-バターに砂糖


④そこに卵1個を入れてよーーく練り混ぜる。
 だまにならないよう均一にね^^

lunamamaのエコブログ-バター&砂糖に卵


*ナイフはこのあとしゃもじについた生地落とすのにこのように使ってね^^
 洗っちゃだめよーその他のものもまだ使うから洗わないでね☆

lunamamaのエコブログ-ナイフはこう使う!


⑤小麦粉半分のカップ100ccにベーキングパウダーをスプーン1杯入れる
 
lunamamaのエコブログ-小麦粉にベーキングパウダー


⑥⑤を茶こしでふるいながらしゃもじで入れ混ぜる。

lunamamaのエコブログ-ふるいながら入れ混ぜる


⑦残りのカップ100ccの小麦粉を量り、⑥の生地にふるい入れ
 ナイフで切るように混ぜる。

lunamamaのエコブログ-残りの小麦粉をいれ混ぜる

⑧牛乳をカップ50cc量って、すこしずつ混ぜ入れる。

lunamamaのエコブログ-牛乳を入れる


⑨牛乳が混ざった生地にお好みの具材を^^

lunamamaのエコブログ-とろとろの生地にお好みの具を

 わたしはレーズンひとにぎり入れました☆


⑩オーブンを180℃に温める


⑪生地を型に流し入れて温まったオーブンに入れて
 25~30分焼く(あたしは今回28分☆)

lunamamaのエコブログ-型に入れて焼く


⑫色気のないマフィンの出来上がり~^0^

lunamamaのエコブログ-マフィンできあがり^0^


 人にあげるようではないのよー。
 自分で食べる分にはぜんぜんオッケー☆

 人にあげたいなら容器はマフィン用の買った方がいいかもね?^^:

 生地は焼き上がり倍にふくらむかんじですー
 あたしの適当レシピなので正解はどうだかはわかりませーん^0^””

 そしてあたしはシソアオイのジャムで食べたとさ☆

$lunamamaのエコブログ-手作りマフィンに手作りジャム☆

出来上がったら一気に洗い物してね☆
お菓子作ったわりに洗い物少ないでしょ^^p

それにしてもレシピ書くの疲れるよー@0@

頻繁に書いてる方尊敬ですー☆^^