シソアオイ

↑更新しました!!

 お待たせ?シソアオイの料理です^^

 記事はこちら↓↓↓



ーー追記ーー2011/08/14

<シソアオイの料理☆>

シソアオイの若葉☆
葉っぱそのまま食べたら酸っぱかったのです!^^

例えるなら~
ハイビスカスティーとローズヒップティーのような~
フルーティーできつくない酸味です^^

しかもオクラと同じアオイ科だけあって
噛むとネバネバしてくる!!

ウチにある食材は限られていたので
またしても~困ったときの豚しゃぶ☆
そのソースにしました^^::

lunamamaのエコブログ-シソアオイで豚しゃぶ

冷や奴にでもっしたかったんですが。。豆腐がなーい^^;

豚しゃぶソースは

にんにく1かけみじんと日本酒ひたひた、みりんほどほど、
砂糖小さじ2くらい鍋に入れて煮て~
梅干し1個みじんにしたのと醤油ほどほどと
酢少しいれてすぐ火止めて~
そこに湯がいた自家製オクラ切ったやつと
シソアオイのみじん大さじ1くらいかなー?
を入れて出来上がり~♪♪♪

トロトロのソースになりますよ☆

料理も適当なのであまりレシピをうまくかけませーん^^;

毎度創作料理なので。。^^::

シソアオイの若葉ゲットされた方は
こんな感じで味整えてトライしてみてくださいね!

もっとたくさんシソアオイいれたら
梅干し必要なかったかも~>0<

今度そうしよ~


あっ。今朝はひもじくて?
エコな?マフィン作ったのですがー

シソアオイの残りで~↓

lunamamaのエコブログ-シソアオイの若葉を。。

ジャムつくりましたよ☆^^

エコジャムです。

だって火にかけなくて良いのです!

みじんにしたシソアオイに同じ量くらいの蜂蜜まぜるだけ~

lunamamaのエコブログ-シソアオイみじん:蜂蜜=1:1

とろとろになるからジャムっぽいです^0^

lunamamaのエコブログ-シソアオイの若葉ジャム

適当創作料理で毎度すみません^^;

マフィンにのせて食べても美味しかったけど
ヨーグルトと食べてもよいかも!

加熱してないからどれだけ保存効くかわかりませんがー
摘んだ若葉を毎回ジャムにして
食べきっても手間にならないですね^^p

みなさん、適当にアレンジしてみてくださいな^0^☆

シソアオイみじんに塩だったら
梅干しっぽくなりそうだあー^0^
そのままゴハンにもいいかもねー?