ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディフェンバキア
サトイモ科ディフェンバキア属

多年草 常緑だが日本の冬の屋外は越冬できず。約30種ほどあり。

花期:夏(ネットで調べても出て来ないのですが..咲きます。)
花色:肉穂 白、苞(仏炎苞)緑
苞高?:我が家のは15~20cm
咲き方:肉穂花序(にくすいかじょ)
草丈:30~200cm
葉:単色、班入りなど ライトグリーン~ダークグリーン
植え換え:5月~8月
増やし方:挿し木、水差し(5~7月)
用途:鉢植え
場所:カーテンレース越しの光 非耐寒性
  (冬、室内でも窓に近いと寒さで葉が凍傷)
注意:茎葉から出る汁にシュウ酸カルシウムなどが含まれている。
   皮膚に触れると傷みやかぶれを生じます。口に入れてもダメです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ディフェンバキアの種類>

約30種あるそうですが代表的な子だけ書いておきます。

カミーラ(一番良く見かけるライトグリーンの子)
トロピックスノー(多分、我が家のはこの子)
ウィルソンズ・デライト(単色、深緑、エキゾチックな感じの子)
アンナ(斑模様)
ハワイスノー(緑の淵で中が白っぽい子)




ーーー追記ーーー2011/7/19


<我が家のディフェンバキア>


この子です☆

lunamamaのエコブログ-我が家のディフェンバキア

大きくなると2mになります。
自力で立てなくなってしまうほど^^;

多分、トロピックスノーって言う子ですね?

花はこれ!

lunamamaのエコブログ-ディフェンバイアの花

水芭蕉の色反転したみたい^^;




ーーー追記ーーー2011/07/19


<ディフェンバキアの挿し木>


いえ。。そろそろね。。
植え替えようかと思っていたのですよ、、、

うだうだダラダラしてる間に
カイガラムシがわんさか@0@

そして枯れはじめたのです。。

lunamamaのエコブログ-枯れはじめたディフェンバキア

慌てて鉢の中を見ると。。

lunamamaのエコブログ-根詰まりしたディフェンバキア

根詰まり!!!!
土が全くない~、、、、、、

ごめんね、バキアちゃん;ー;

株が弱ると虫が付きやすくなりますので要注意なのです。
逆に言えば虫が増えたら根詰まりや栄養不足と思ってもよいです。

この子はすぐ根が出るので
植え替えだとどんどん大きくなって邪魔に^^;

なので☆
切ってすぐ土にぐさっと挿す~
挿し木にしてあげました。
(ムッシさんは洗って落としてねー☆)

それ以外の茎と根は申し訳ないけど捨てました、、

茎が太いので我が家はノコギリで切ります。

茎から汁が飛散するので
毎度顔の皮膚やらあちこち痛くなります。

みなさんも切る時は気をつけてくださいね~^^;

根が出るまで。。
涼しいところに置いてあげようと
引越してまだ日の浅い我が家の中。。
置ける場所は??

お風呂場~☆

窓ありますし。。(あまり日入らないけど。。)

昭和なお風呂場が
モダンなかんじになりましたー☆

lunamamaのエコブログ-挿し木で根が出るまでお風呂場に

オトクな感じに弱いのでひゃっほー^0^☆

これからは
2年に1度はこんな感じでお風呂が楽しめますねぇ~^^p

*我が家はシャンプー類など界面活性剤使っていないので
 株を傷めないから安心です^^
 (ガスールという天然の泥で全身洗っているのです。)

挿し木後の管理ですが
ディフェンバキアちゃんは強いので
引越してくる前はそれほど☆場所を選ばずでした。
年々暑くなるので。。今年はね、、
こんな感じにしてみたのです^^p




ーーー追記ーーー2012/02/20


<寒さに弱いディフェンバキア>


その後のディフェンちゃん☆

根付いて元気に^^

なので定位置に移動して
仲良く暮らしていましたとさ☆

がっ!!!!>0<!!

先月引越ししてから枯れはじめました;0;

この子はかれこれ5、6年以上
一緒に暮らしていました。

自分の背以上の大鉢が3000円だったので買いましてー
自重で倒れるのでバッサリ切っては生えて。。
刺し木しては生えて。。のくり返しで
とても強い子でした。

だけど~

寒さには弱かったのです>0<!

10℃以下で枯れ始めるそうで。。

この家。。夜は5℃切りますからね;ー;

詳しくはこちら、

引越しで枯れる植物さんをご覧くださいなの~、、、

無事育っていたので
油断してちゃんと写真撮ってあげられないまま、。

別件で撮った写真にこっそり映ってるので
根付いて元気だった頃をごらんくださいです☆

2011年11月の写真↓

lunamamaのエコブログ-ディフェンバキア2011年11月

2011年12月の写真↓

lunamamaのエコブログ-ディフェンバキア2011年12月

ちょっとしか映ってナイ~>0<!