ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチゴ
バラ科オランダイチゴ属

多年草
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<古株でもそこそこ実がつきます☆>

多年草をいいことに?
我が家のイチゴちゃんは一番古い株だと5年ものです。

今年6月大きな実をつけました^^

$lunamamaのエコブログ-イチゴ青い実

↓↓↓赤くなってさらに少し大きく^^

$lunamamaのエコブログ-イチゴ赤くなりました

とはいえ、大きなのはこれひとつ。

あとはバラバラこんなものです。

$lunamamaのエコブログ-色々な大きさのイチゴ

ちなみに☆これ↓がお花^^

$lunamamaのエコブログ-イチゴの花

一般的に古い株は実付きが悪いから
ランナーが伸びたら切り取って
新しい株に入れ替えるようですが

なぜか我が家ではこの一番古い株の子が一番実をつけます。

まあ、我が家は手抜きな管理だし。。
それで他の子は実があまりつかないのかな?
なので比較するのはちょっとね^^;

3号くらいの小さい鉢に植えた子もいれば。。
よく実がつくこの子は
10号の大鉢だけど3株も植えてる^0^

植え替えも3年前くらいに1回だけで
今のところ病気もせずです。

本気で実をワイワイ成らせたいなら
もう少し考え改めないとですが、、

肥料揚げる時期も適当だし^^:

今のところ少しの実でも十分!
楽しんでいます^^

管理しきれないけど自分で育てて実を食べてみたい~
くらいの志ならあたしレベルでも十分だとおもいます^^☆

イチゴは育てやすいです。


ーー追記ーー同日

<四季成りイチゴ?>

四季成りイチゴとして買ったはずではなかった気がするのに??
通年実が成ります、。(もちろん冬~春ほど実は多くないです)

昨年は大きなイチゴが冬にできました。
(今年は6月でしたけどね。。)
(管理が気まぐれだから実付きも気まぐれ^^:)
冬のイチゴはゆっくり時間をかけて色づくせいか
一番甘くて美味しかったです。

冬のイチゴは実がしまっているのに
ジューシーでもあります。
(我が家の場合はね☆一般的にどうかはまだ勉強不足です、。)


ーー追記ーー同日

<鳥さんの被害>

冬は鳥さんの食べ物が少ないせいか
鳥さんに食べられました>。<!

まだ青い実を食べるんですよ^^、
気が早いのー鳥さん☆

別ブログに記事載せています↓
http://89258480.at.webry.info/201001/article_3.html
(毎度すみません、コピペして開いてください~)


ーー追記ーー同日

<アリさんの被害>

以前、動物ー昆虫のアリにて書きましたが
庭の芝生の上に置いておいたら小さなアリさんに
実を食べられました。

$lunamamaのエコブログ-イチゴちゃんを食べるアリさん

今はコンクリートの上に置いてあります。
そしてアリさん避けになると噂の
ペニーロイヤルミントのドライフラワーを
鉢に撒いたのですが

コンクリート効果か
ミント効果か。。
謎ですが

アリさんにやられなくなりました^^

被害のあった庭から2メートルくらいしか離れていないので
食べに来る気になったら食べられるはずです。

やはりミントのおかげかな?^^