畑ではなく、室内プランター用の土を探しています。
もちろん、化成肥料なし有機培養土☆

色々調べていると
土の産地が中国だったり。。(そういうのは安い)
放射性物質含まれる恐れのある地域だったり。。
(測定後販売となっていましたが、、)

ほとんど記載がないので
電話で問い合わせました、、モー大変!

なんだか土を買うのに
こんなに考えなければならない時代に?と
ちょっとめんどくさいです@0@、、

庭があるし、古い土もあるので
自作すれば良いのですが
(肥料はコンポストがあるし~)
消毒に今コンクリートの上に古い土を薄く敷いてます。

でも、雨の多い時期ですし、、

なかなか熱消毒できません;ー;

先日はこの土から幼虫が出てきて
コンクリートの上に載せたらすぐくったり。。

害虫という言葉は使いたくないけど
室内用の土になんだかわからない幼虫はちょっとね^^、。

なかなか消毒できず
買うかどうか、何処で買うか、、検討中です、。

晴れが続けばいいのに、。

ああ、植え替え時期が終わってしまう~:ー: