ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スギナ
シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駅前住宅街で幼い頃から暮らしてきた
やや都会っ子のわたし。。

すみません!
スギナっていう子はじめて知りました^^;
しかも、ツクシが大きくなった姿とは、、、

我が家のお庭のスギナです↓
庭中にあります、、、

$lunamamaのエコブログ-スギナ

なんだかアスパラガスっぽいですね?
大きくなると細い葉になるとこ、、

でも別の科のようですが、。

ああ、まだまだ知らないことばかり!
勉強になって楽しいです^^☆

ネットで調べると丈は10~15cmとなっていますが
我が家の大きい子は20cmくらいありそうです。


ーー追記ーー同日

スギナは湿った土地に適しているそうです。
実際我が家の庭は湿っぽいかも^^;

一緒にシダ系の植物も生えていますし。。。

畑はカブトムシさんが耕してくれたので
パラパラの程よい土でした^^