<納豆菌>

JINでも取り上げられていましたが
酒蔵に納豆を食べたら入れない。。
と、昔から言われていたようです。

どうしてか?

納豆菌が日本酒をダメにしてしまうからです。
酵母菌や麹菌などの様々な菌がお酒造りに関わっていて
それらの菌より納豆菌の方が強かったからです。

納豆菌は他の菌をよく食べてくれるのに
人体に悪影響がない菌です。

納豆菌にも色々種類があり
その中の何種類か??がカビ退治に有効で商品化されています。

カビ退治に人体に有害な薬剤を使うより
地球に有害な薬品を使うより。。
ずっとエコですよね^^

我が家でも使っています。
そのパワーに驚きます。

BB菌 カビとりハンター 100cc

¥798
楽天

カビ合戦 カビ防止スプレー(250cc)[掃除用洗剤 カビ掃除]

¥858
楽天

今のところこの2つを使っています^^




ーー追記ーー2011/06/27


<洗濯槽のカビ取り結果報告>

●カビ防止スプレー

前記カビ防止スプレーを撒いて数時間後。
カビ臭いのは消えました!
しかし。。翌日は元通り~@0@

大量に撒かないといけないのに、効果短時間で高コスト。
洗濯槽のカビ取りには適さないようです。

まあ、洗濯槽のカビは相当な量ですからね。。

お風呂場の壁などのカビ防止に使うのがよいかもです。
(カビ防止って書いてあるし^0^)


●BB菌カビ取りハンター

カビ取りスプレーの後、前記BB菌カビ取りハンターを置いてみました。

この子は前の家でも常時部屋の隅に置いていた子です。
効果は。。あるようですが
本当の納豆にはかなわないかな。。が正直なところ。

このBBと本当の納豆の合わせワザで
押し入れのカビ臭いのがなくなりました!

今回は洗濯槽。。
はたしてどうかな?

やはりBB菌のみではカビ優勢!カビ臭い。。
合わせて納豆(普通の食用カップに入ったヤツ)を
置いてみました☆

すると。。納豆菌優勢な日と
カビ優勢の日が何日かおきに入れ替わるかんじになりました。

気温、湿度などの影響で左右されるのかもです。

それでも納豆菌優勢の日が出るようになり。。
よかった^^

BB菌のみは部屋の空気中のカビをおさえる。。くらいの効果かもです。
やはり洗濯槽のびっちりのカビはね、。

実は衣類のカビ臭いのも食用納豆をタンスに。。
以前やっていたのです。

納豆菌優勢になるとカビ臭いの消えるのですが
納豆菌優勢になりすぎて、衣類が納豆臭くなることも^^;

食用納豆はかなり有効な気がするのですが
管理が難しいかも?

この話はまたの機会に^^


とりあえず、納豆菌でもどうしようもならない場合は
フェリシモのホタテ会パウダーにトライです☆

納豆に比べると高いから手出せなかったのですが
背に腹はかえられないです☆



↓↓↓追記↓↓↓2011/08/23


納豆菌で大丈夫でした^^p
今は納豆は置かないでBB菌だけで大丈夫☆
しばらくそれで様子見ます!

詳細はこちら☆