テレビで見た話ですみません^^;
マングース。。奄美にハブ退治用に放たれたら
奄美の小動物が食べられちゃって絶滅の危機に!

実はマングースはハブの天敵ではなかったのです。
マングースは30匹から何万匹にも増えたそうです。

国は調べようとせず
民間の獣医師たちが地道に調べた結果です。

司会の方が良いこと言っていました。

「21世紀になってもこんなこともわからなかったのか」

今正しいと思っていることも
実は間違いだらけなのかもしれません。

排気ガスがこんなに地球を汚すとは
車を作った人は考えていなかったようにです。

今は原発問題もありますしね、。

と、マングースにて思ってみました^^、

もともといなかったマングースを0匹にするように
定期的に調査と捕獲が必要のようです。

自然を知り尽くしてもいないし
宇宙のこともわからないことばかり
人間はまだまだちっぽけですね^^、