<洗濯槽のカビ退治!>

エコかどうか?というより??
洗濯機の槽のカビ対策!
みなさんどうされていますか?

前に住んでいた高台のアパートでは
風通しの良い南向きにベランダに置いていたので
(外置き)
カビなんて全く!!でした^^

今の家は北東のくらーい場所で室内置き。
さてどうなるかな~??

1ヶ月経った頃にはモー!!
カビくさ~い>0<!

週2、3日の洗濯頻度
毎回柔軟剤に酢を入れても微々たるもののようで
殺菌効果はすぐなくなり~
翌日にはカビのニオイ。。

普通の方にはわからないニオイかもなのですが
わたしは犬並みに鼻が利くのでわかっちゃうんです^^;

わからなければいいやーと思う方はよいですが
カビはアレルゲンにもなりますしね、。

ちなみに洗濯槽にカビがある場合
洗い終えたものをすぐ出さないでおくと
あっという間に洗濯物がカビくさくなります。
(普通の方でもわかるほどのニオイですから相当ですよね、、)

洗濯槽にカビがない場合
そのようなことにはなりませんでした^^p

納豆菌などでカビ退治するものもありますが
洗濯槽の奥まで撒けないせいか。。?

撒いてから数時間で納豆菌優勢!(納豆みたいな香りに。。)
になるのですが
翌日にはカビが勝っています^^:

毎回撒くのは予算的に辛いので
色々考えなくてはなりません、。

ああ。外に置ければ。。ムダに環境に悪い薬剤使わず
カビ退治ができるのに~でした^^、、

対策、今後試行錯誤いたします~^^p




ーー追記ーー2011/08/23


<納豆菌の勝利~☆>

洗濯槽のカビに納豆菌が勝ちましたT0T
なぜ泣いているのかと言うと~、、

おもいがけず洗濯槽だけでなく
洗濯物まで納豆パラダイスにしてしまったからです>0<!!

洗濯していないとき
洗濯槽の中に納豆2パックと納豆菌のBB菌カビとりハンターをね
入れておいた今日この頃~・0・

うっかりそのまま洗濯してしまい~、、
つぶつぶ納豆パラダイスになってしまったわけです>0<

洗濯物は納豆つぶを取るため2度洗いで反エコT-T
でもいつもよりきれいになった。。☆
(素直に喜べないー)

そしてオドロキ!
実験成功です!!!(いえ。。自主的実験ではT0T)


  
  洗濯槽がすっかりカビくさくなくなりました~^0^
  わーい \^0^/
  



偶然の惨事が偶然のカビ退治~♪♪
必然のカビ退治かも~~^0^

どっちでもよいのですが
それ以来この高温多湿の熱帯日本でも
洗濯槽の中カビくさくないのです!

その後。。。

うっかりしてまたBB菌で洗濯してしまい。。
いつもよりキレイだったので。。今度は納豆つぶつぶないから
そのまま干しました^^、、

より洗濯槽もキレイに^^p

そしてまたある日。。

うっかり洗濯したの忘れて1~2時間洗濯槽の中に
洗濯物入れっぱなしに、、

(どんだけうっかりなんでしょね;0;)

わあ@0@!!
いくらなんでも洗濯物カビ臭くなってそう!!

と思ったのですが。。

ぜーんぜん!!!!!なの☆^^

カビのニオイ全くなく~
ただほかほかしていました(暑いからだと思うけど。。)
(顕微鏡で見たら納豆菌で衣類発酵してたりして^^:)
そのまま干しましたよ☆^^

仮に発酵していても納豆臭くなかったし
(発酵するのは豆類だけだと思うけど~)
納豆はカラダにいいじゃん^0^

と、いうことで
とりあえず洗濯槽の中にいつもBB菌☆

2度洗っちゃったけどまだ納豆色の?
液体出てるし。。このまま使ってみます^^

lunamamaのエコブログ-BB菌3度目でもまだ出る!

lunamamaのエコブログ-BB菌の色☆

洗濯物もときどきBB菌で洗おうかな~^0^

だって☆
納豆菌で川キレイに☆とかいう企画あるくらいですものね^0^

*普段我が家はアルカリウォッシュと酢で洗濯してます。

うっかりは成功のもと!!! 。。^^;?