洗濯はいつもアルカリウォッシュか重曹
(熱湯で溶かしてアルカ性にしたもの)
柔軟剤は酢(クエン酸でもよい)なのですが
今のところ問題なく洗えています^^

ただし、ダンナちゃんの排気ガスと埃にまみれた作業着などは
これだけではなかなかどうして、。

石鹸がせめて使えればよいのですが
わたしは吐き気>。<。

石鹸かすを残さないようにするには
酸性のもの。。酢などを柔軟剤のように使うと良いようです^^

それでも石鹸排水を流して良いものかどうかは
石鹸で吐き気がするあたしからすると
いくら微生物分解されやすいとはいえどうかな?です、

エコーキッチンにも書いたように合成洗剤は問題外ですが
まだまだ勉強しなくてはならないテーマです!