我が家の化粧水です↓

$lunamamaのエコブログ-化粧水です

どう見てもハーブティーですよね^^?

実際、ハーブティーです☆

ティー用の
ローズマリー、ペパーミント、カモミール(ジャーマン)
を使しています。

どれも小さじ半分くらいをティーカップに入れて
熱湯を注ぎます。
そこへ蜂蜜をすりきり小さじ1くらい。

我が家はラベンダーの蜂蜜を入れています。

お好みでラベンダー(ティー用)を入れてもいいそうですが
あたしはラベンダーの香りで吐き気がするんです^^;

なぜか、妊婦さんと乳幼児ちゃんに適さないハーブは
香り嗅いだだけで吐き気なんですよ~
赤ちゃん用の薬も飲めない体質だからかな??

飲んでもおいしい化粧水。
みなさんいかがですか?

飲めないようなものを肌に塗るのはこわいです。
あたしはね☆

各オーガニックハーブも1袋これくらいのお値段↓

有機オーガニック素材の無農薬・無化学肥料 「ローズマリー」 15g♪♪【ハーブ/ハーブティー】...

¥395
楽天

安いですよね^^
なかなか使い切れない量です。
うっかりすると1年くらいもつかもです。

安くてしかもゴミも少ないです。
化粧水1瓶買うとメーカーでは色々な薬品を使いますし^^

茶こしでこしておいても良いかもですが
あたしはこの1カップを使い切るまでの4、5日
こさずにこのまま冷蔵庫に入れています。

防腐剤なんて入っていないから
もちろん腐ります!
必ず冷蔵庫に入れてくださいね^^

ローズマリーは料理にも使うし常備品。
ミントも喘息がひどいとき嗅ぐと楽になります^^

肌はもちもちです。今のところ^^
いいトシのわりには~です☆

数日で効果が落ちる感じがするので
もっと少量をこまめに作った方が良いかもですが
なにせめんどくさがりなので^0^”

そんなあたしでも慣れれば
4、5日間隔で作るの当たり前の作業で
めんどくさくないです。
冷蔵庫にしまうのもです。


ーー追記ーー同日

ラベンダーの蜂蜜も香りがかすかにラベンダーなので
吐き気するので今後はどうするか悩み中。
使い切ったあと考えます。

でも、ラベンダーの蜂蜜、
アリさんが今のところ寄ってこなくて良いのです。

ティーにしちゃうと気にならないくらいの香りですしね☆