ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トウガラシ(唐辛子)
ナス目ナス科トウガラシ属(辛味種)

多年草(日本では越冬できず1年草扱い)
種類:食用、観賞用(五色トウガラシ)あり
   辛味種と甘味種があり
   トウガラシは辛味種、シシトウ、ピーマン、パプリカは甘味種
花期:6月~10月
花色:白色、五色トウガラシは紫も
花径:15~20mm
花弁:6枚
咲き方:一重
草丈:30~80cm
葉:緑単色、観賞用は斑入りあり
種まき:3月~5月
植え付け:4月~6月
収穫:7月~11月
用途:実をスパイス(料理)、観賞用
    コンパニオンプランツ
   (根から出る成分で他の植物が病気にかかりにくくなる)
場所:日当たりを好む 酸性土にやや弱い
   水はけの良いところを好む
   連作障害が出やすいので3年は開ける
   *ナス科は連作障害が出やすいので種類によらず
    3年開ける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<トウガラシの花>

トウガラシの花です。
かわいいですね^^

$lunamamaのエコブログ-トウガラシの花

生育不良のせいか今朝、落ちてしまいました;0;




<植え付け失敗、。>

花が落ちたのは。。

それもそのはず。。
小さい畑の北西側に植えてしまったのです。

トウガラシを植えた後
考えなしにジャガイモを南側に植えてしまったので
日陰になって育たないようです^^;

$lunamamaのエコブログ-トウガラシ、ジャガイモの影に

赤い枠内がトウガラシです。。
これじゃあね^^::

始めての畑で大失敗です、。

トウガラシを植えた周囲にはカブトムシさんの幼虫はいなく。。
コガネムシ?の幼虫(カブトムシより小さいの。)がいたので
根を食べられてしまい育たないのかも??
その割には枯れ果ててないですが、。

ジャガイモの北側に植えたオクラの種は
芽が出てしばらくして食べられてしまいました。

カブトムシさのフンのある場所に植えたのですが、、
カブトムシさんの幼虫が食べたのかな??

では、ジャガイモは平気なのかな??

はじめての畑はよくわからないことが多いです^^;



↓↓↓追記↓↓↓2011/08/24


生育不良はジャガイモの影になって
日照不足だけが原因だったようです^^;

そうですよね、、
地中の害虫退治用にトウガラシ育ててるのですから
根はやられないはずですよね^^:::

7月。。ジャガイモ掘り出した後
立ち上がれないくらいひょろーーんで
地面に倒れていたのでーー
(ごめんね、、トウガラシちゃん;0;)
7月半ばに支柱で支えてあげました。

lunamamaのエコブログ-トウガラシひょろーん

しかし、こんな日照不足でひょろんでも
ちゃんと実がついていたのにはオドロキ@0@

実、小さいですけどね、、^^:、、

7月終わりにはこんなかんじに^^

lunamamaのエコブログ-トウガラシ順調に

8月の今ではこんなです☆

lunamamaのエコブログ-トウガラシますます順調に

また花もたくさん咲いたなーと思いきやー

今度はすくすくオクラちゃんの影になってしまったとさT0T

lunamamaのエコブログ-トウガラシ実は今度はオクラの影に、。

でもがんばって咲いて実を付けてくれています^^p

強い子ですね!トウガラシちゃん!!