パンジーは毎年育てています。

$lunamamaのエコブログ-パンジー1

秋、冬に苗で購入して
なんと!夏まで咲かせていました。

昨年7月↓

$lunamamaのエコブログ-パンジー2

昨年8月↓

$lunamamaのエコブログ-パンジー3

みてのとおり☆暑い時期はほそぼそとです。

高温多湿に弱いので
夏は半日陰の風通しの良いところへ移動☆

また、適当に切り戻して
蒸れないようにするとなんとか^^

前の家は高台南向き、風通しの良すぎる場所だったから
なんとかなったのかもです。

$lunamamaのエコブログ-パンジー4

切り戻したパンジーは切り花に^^
かわいいですよー

$lunamamaのエコブログ-パンジー5

パンジーは水切れにも弱いのですが
高温多湿では蒸れて枯れてしまいます。
肥料切れでは花が小さくなっていきます。

水が切れたらすぐあげて
蒸れれば切り戻し風通しの良い半日陰へ
花が小さくなれば肥料を。。
(我が家は無臭有機肥料”みのりゆたか”を使っています。)

花の管理のマニュアルはあたしは一切見てないです。
パンジーさんの顔色?を伺って管理していました^^

めんどくさがりーのわたしでも
長く咲かすことが出来たのは
環境が良かったんでしょうね。、。

5月の引越で
高台南西向きの庭にパンジーさんもお引っ越し。

はじめはこんなかんじでした。

$lunamamaのエコブログ-パンジー6

ところが、あの5月の台風のとき
2日前から軒下の地面の上に移動して。。
台風過ぎた晴れの日に見てみると。。

$lunamamaのエコブログ-パンジー7

花が虫に食べられています。
もしかしたらナメクジにやられたのかもです。

我が家のあたりは結局上陸せず
ただの大雨の長雨だったのです。

風で痛んでこうなったわけではないです。

この写真の翌日。。
いっきに枯れ果てました;ー;
いっきにですよ~!予兆はこの虫食い>。<。

ショックで写真は撮ってません、。

枯れた後、土をかえしてみたら
ムレムレでしたので
根ぐされしたのかもです。

こんなに早い時期に枯らしたのははじめてで
ショックでした、。

来年はどうかな?

頑張ります^^P