けさ深夜3時頃に目覚めて測定してみたら、まさかの60台。昨夜11時頃に禁を破って締めの味噌ラーメンを食べ「どうせ夜中に上がるんでしょ」とか思いながら寝たので、けっこう驚いた。前回食べたときと同じ量しか打ってないのに、何でだろな。ようわからん。ようわからんけれども、目が覚めたおかげですぐに対処できたのは良かったです。

 

目が覚めるのはわかってたことなんですけどね。どうせ目が覚めるから、上がってたらそのときに追加打ちしよう、という目論見だったんですけどね。真逆の数値だったのは想定外だったとしても、その時間帯に対処できるのは好都合です実に。

 

実はほぼ毎晩なんですよ、その時間帯にトイレで起きるの。発症してからずっとそう。2~3時頃に1回、5~6時頃に1回、必ずトイレ。

 

頻尿も糖尿病の症状のひとつだそうで、入院中はもっと酷く、一晩に5~6回行ってました。目を覚まして時計を見て、「まだ1時間しか経ってないじゃん!」などと自分に呆れてましたが、その癖が退院後も続いている感じです。

発症後に起きた身体の変化でいちばん大きいのがそれでしょうね。

 

でも、たまに起きないときがある。それは例外なく睡眠中低血糖をやらかしたときです。目覚めたら既に6時過ぎ、という朝は、「あ、やっちまったか?」と急いでリブレを見るとグラフが真っ赤になってる。

 

今日はまだしも起きることができる程度の軽い低血糖だったということですかね。とはいえ70切ってますけど。

 

もう少し下がるのが早かったら起きれなかったのかもしれない。 早いうちに対処できたわけだから、頻尿のおかげで救われましたか、今回は。こういうの、怪我の功名、と言っていいのかな。合ってなくもないか。たぶん合ってる。

 

どっちにしても寝る前の管理は丁寧にやらなくちゃいかんですね。

 

わかってても喰いたくなるんだけどね、味噌ラーメン。