今年の春、花見で同席した女性がたまたま1型患者で、大いに盛り上がったことがありました。彼女は発症して2年くらい経つのに、同じ1型の患者と知り合う機会が一度もなかったそうです。

 

子育て中でそう簡単に出歩くことが出来ない事情もあるのでしょうが、本人いわく「傷の舐め合い」みたいな関係になりそうで、積極的に他の患者と交流する気になれなかったんだとか。しかし実際に会ってみたら全然そんなことはなく、いろんな話ができて本当に嬉しい、勇気づけられた、と言ってくれたので、私も知り合えて良かったなと心から思いました。

 

「同じ患者がたくさん集まるイベントがあるから一度くらい顔を出してみたら」と話をしておいたので、ひょっとしたら横浜で再会できるかもしれません。彼女は元気でやっているんでしょうか。実は名前すら覚えてないんだけどさ。

 

発症しなかったら多分、一生出会うこともなかったであろう人々と、そんなふうにして知り合い、語り合えるのは、幸せなことだと思います。病気のおかげで、私の人生はむしろ豊かになったのかもしれない。

 

というわけで7月21日を楽しみにしています。

 

だがしかし、その日は投票日だということをすっかり失念しておりました。もう期日前投票も面倒だし、棄権します。行けるとしても今回は棄権するのが妥当かな。

 

世間では「投票しない奴はけしからん」みたいな言われ方してますが、いいんですよ、無理に投票しなくても。投票は「権利」であって「義務」ではないですから。それに棄権だって立派な意思表示のひとつですから。