退院後はじめて、しかも二夜にわたってしたたかに痛飲しました。

 その結果がこのザマです。

 

 

いちばん怖い睡眠中の低血糖、やばし

 

 

「こうなってはいけない」という最悪のグラフ。

 

 呑んでるときにガンガン上がって気づいたら300を超えていたので、ついでに軽くツマミたい気持ちもあってヒューマログ4単位追加。就寝中の低血糖が懸念されるため寝る前の追加打ちは非常にリスキーなのですが、まあ、しばらくは起きてるし、少しは食べるから問題あるまい、と思ったらよもやの急降下。信じられないのはその後です。

 

 呑み過ぎてグッタリなので昼近くまで寝ておったところ、あっという間の351。何も食べてないのに、ですよ。体調を崩すとこういうことが起きるんですな。激しい乱高下は血管を痛めつけるらしいし、精神衛生上もよろしくないのでできる限り避けたい。急降下は低血糖の自覚症状が出にくくなる、とも教わりました。血糖を管理する前に体調を管理しろ、ということですね。

 

 適量の飲酒は特に何も問題ないけれども、痛飲はよろしくない。患者である前に人として良識を弁えた酒との付き合い方を心がけたいと思います。

 出来るのか? オレ!