2016年4月28日(木)

 

 

〇 今日の体調

 

体温  36.6℃

 

血圧  128-74

 

 

 ・ 安定

 

抗がん剤治療

 

( アブラキサン + ジェムザール併用療法 )


3クール目  第4週の初日 ( 休薬週 )

 

 

     病院     病院     病院     病院

 

 

 

昨日は、2ヶ月に1回程度の間隔で行われている「造影剤CT」の検査日でした。

腫瘍マーカーCA19-9が9,000台に到達していることもあって、腫瘍の増大もしくは他部位への転移があるのではとの疑念をもって臨みましたが、案の定、肝臓への転移が見つかりました。

 

 

1 今回のCT画像

 

 

 

右上の拡大図

 

 

肝臓に、15.13mm22.56mmの大きさの転移巣が2箇所見られます。

 

 

 

2 前回(2月)実施した検査での画像

 

 

2月に行われた検査では画像上確認できなかった転移巣が今回は明確に確認できます。

約2ヶ月の間に転移が進み急速に拡大したものと思われます。

 

これで、2013年の12月の膵癌発覚当時から存在していた「第2腰椎」および「第2肋骨」に加えて、肝臓への転移も明らかになりました。

 

 

 

3 その他の所見

 

 原発巣である膵癌の腫瘍の大きさは若干の縮小もしくは不変。

 

 「腹水」は確認できない。

 

 かって存在した「胸水」は、今回は確認できない。

 

 

 

 

4 今後の治療などついて

 

現在行っている「アブラキサン+ジェムザール併用療法」を更に2クール継続して(通算5クール)行い、その結果をみて、その後について検討することにしました。

 

次回4クール目の初日治療日は、連休明けの5月6日(金)になります。

 

 

 

 

ご支援に感謝ニコニコ


にほんブログ村