2016年2月9日(火)


〇 今日の体調


体温

 5:00  H 37.2℃
     やじるし
 8:00  36.4℃

     やじるし

15:00  36.7℃
     やじるし
18:00  36.8℃



血圧  119-57

血中酸素濃度  97


 
今日は、体温、血圧、血中酸素濃度およびに関しても問題なく、安定した穏やかな一日を過ごすことが出来ました。
絶食も6日目となり、そろそろ口が寂しくなってきました。



     記憶だけで虹の色      病院      記憶だけで虹の色      病院  


胸部CT検査の結果について

 
胸部CT検査の結果などについて、今朝、院長回診の際に交わされた会話から再現してみます。



伊左坂先生 院長 
今朝はどうでしたかね。

友蔵 コシヒカリ命
昨日よりは大分良くなりましたが、相変わらずは止まりません。これまで伴性膵炎ということで、昨年から4回入院していますがは初めてですよね。
これは身体全体が大分弱ってきているということでしょうか・・・。 


伊左坂先生  院長
うーん、やっぱり少し膿瘍があるのかなと思っています。ここは抗生剤を替えてみるかですが・・・。
あと、昨日のCTで診ると、以前から左の下の方に溜まっていた胸水の場所には肺炎が少しあるんだけれど、今回急になったようなフレッシュなものでなくて、古いものだという感じがあるんで・・・・。


友蔵 コシヒカリ命
癌そのものの肺への転移はどうなんでしょうか。


伊左坂先生 院長
それは無いですね。
今、血液培養もしているところなので・・・・今日から抗生剤を替えてみましょう。

        以下、省略



ここで言われている抗生剤ミノサイクリンで、早速今日から点滴投与が始まりました。

ミノサイクリン 200mg 点滴静注  投与時間 30分  

  (  ミノサイクリン → ここ 参照 )



     ガーン      ガーン      ガーン      ガーン



私の主治医である院長は、学者肌で、多弁な方ではない ( 私好み・・ 笑  )ですが、訊ねたことには的確に答えてくれ、かつ迅速に対応してくれます。
とても有り難いと思っています すき  

では、
これからNHKクローズアップ現代「がんを生き切る~残された時間 
、どう選択」 (7;30~) 見てから寝ることにします。






 ご支援に感謝 

にほんブログ村